リバーシのアルゴリズム C++&Java対応


リバーシのアルゴリズム C++&Java対応―「探索アルゴリズム」「評価関数」の設計と実装 (I・O BOOKS)


工学社


著者:Seal Software


はじめに
1章 イントロダクション
1.1 リバーシプログラミングの概要
1.2 リバーシについて
1.3 Thellについて
1.4 プログラミング言語について

2章 ボードの設計と実装
2.1 石の表現
2.2 ボードの表現
2.3 Boardクラス
2.4 石を打てるどうか判定するアルゴリズム
2.5 データ構造の準備
2.6 moveメソッドの実装
2.7 ゲーム終了の判定
2.8 passメソッドの実装
2.9 undoメソッドの実装
2.10 initメソッド
2.11 その他のメソッド
2.12 テストプログラム

3章 探索アルゴリズム
3.1 最善手決定の概要
3.2 Minimaxアルゴリズム
3.3 alpha-beta法
3.4 negamax法
3.5 NegaScout法
3.6 その他の技法
3.7 先読み手数
3.8 AIクラス
3.9 まとめ

4章 評価関数
4.1 最も単純な終盤の評価
4.2 中盤の評価関数の基礎
4.3 得点テーブル
4.4 着手可能手数
4.5 開放度
4.6 確定石
4.7 辺
4.8 パターンを用いたテクニック
4.9 Evaluatorクラス
4.10 パラメータの最適化
4.11 評価関数の実装例
4.12 まとめ

5章 定石
5.1 リバーシの定石
5.2 座標の変換
5.3 CoordinatesTransformerクラス
5.4 定石探索の実装
5.5 まとめ

6章 ゲームの実装
6.1 コマンドライン版
6.2 GUIに向けた指針

添付CD-ROM収録ツールの使い方

さくいん

書籍目次

Posted by shi-n