はじめての人工知能 Excelで体験しながら学ぶAI


はじめての人工知能 増補改訂版 Excelで体験しながら学ぶAI


翔泳社


著者:淺井登


はじめに
参考文献
本書の読み方
ダンロードファイルについて

第1章 人工知能は夢いっぱい
1.1 人工知能が人間を超える?
1.2 人工知能の研究テーマ
1.3 人工知能技術の初歩的な考察

第2章 人間の脳を機械で真似る = ニューラルネットワーク
体験してみよう 多少ゆがんだ文字でも人工知能なら正しく認識できる~パーセプトロンによる文字認識~
体験してみよう もっとゆがんだ文字でも人工知能なら正しく認識できる~ホップフィールドネットワークによる文字認識~
2.1 脳のモデルとニューラルネットワークの考え方
2.2 パーセプトロン(Perceptron)
2.3 ホップフィールドネットワーク(Hopfield Network)
2.4 その他のニューラルネットワーク

第3章 人間のあいまい性を機械で扱う = ファジィ
体験してみよう 「ちょっと高め/ちょっと低め」の感覚で空調を制御する~ファジィ推論による空調制御~
体験してみよう あいまいな条件で目標値を維持する~ファジィ制御~
3.1 ファジィの考え方
3.2 ファジィ推論
3.3 ファジィ制御
3.4 ファジィ関係

第4章 よいものが残る進化の法則をうまく使う = 遺伝的アルゴリズム
体験してみよう 遺産の適正な分配を要領よく行う~遺伝的アルゴリズムによる財産分け~
4.1 遺伝的アルゴリズムの考え方
4.2 遺伝的アルゴリズムの具体例
4.3 遺伝的アルゴリズムの応用

第5章 身の周りの問題をうまく解決するには = 問題解決
体験してみよう 宣教師が「人食い人」に食われずに川を渡れるか?~MC問題~
5.1 モデル化
5.2 状態遷移
5.3 問題解決の具体例

第6章 最も効率的な道筋をどう選ぶか = 探索法
体験してみよう 最小コストで山の頂上まで登るときの経路を探せ~探索法の比較~
6.1 探索法の分類
6.2 系統的探索(Systematic Search)
6.3 ヒューリスティック探索(Heuristic Search)
6.4 探索法まとめ

第7章 相手がいるときの対処法 = ゲーム戦略
体験してみよう 簡単なカードゲームでコンピュータに挑戦!~αβ戦略によるカードゲーム~
7.1 Min-Max戦略
7.2 αβ戦略

第8章 人間が学習する過程を機械で真似る = 機械学習
体験してみよう 人工知能にことばの意味を教えよう~バージョン空間法による学習~
8.1 機械学習の基本的な考え方
8.2 バージョン空間法 (Version Space Method)

第9章 人間の知識を機械上で表現すれば人間の代わりになる = 知識表現とエキスパートシステム
体験してみよう 病院に行く前に人工知能に聞いてみよう~病気診断エキスパートシステム~
9.1 知識表現(Knowledge Representation)
9.2 エキスパートシステム(Expert System)

第10章 人間の自律性を機械にもたせる = エージェント
体験してみよう 犯人を捕まえろ!~追跡問題~
10.1 エージェントの古典的な問題
10.2 エージェントの要件
10.3 マルチエージェント

第11章 人工知能の草分け的コンピュータ言語 = Lisp
11.1 リスト処理(List Processing)
11.2 ラムダ計算
11.3 スコープとエクステント(Scope & Extent)
11.4 ゴミ集め(Garbage Collection)

第12章 ものごとの関係を記述するコンピュータ言語 = Prolog
12.1 命題論理
12.2 述語論理
12.3 ホーン節
12.4 ユニフィケーション(Unification)とバックトラック (Backtrack)
12.5 WAMと抽象命令

あとがき
索引

書籍目次

Posted by shi-n