ゲームメカニクス大全 第2版 ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け
翔泳社
著者:Geoffrey Engelstein、Isaac Shalev
訳者:小野卓也
序文
日本語版への序文
第2版序文
謝辞
著者について
序論
Chapter 1 ゲームの構造(STR)
・STR-01 対戦ゲーム
・STR-02 協力ゲーム
・STR-03 チーム戦ゲーム
・STR-04 ソロゲーム
・STR-05 準協力ゲーム
・STR-06 シングルルーザーゲーム
・STR-07 裏切り者ゲーム
・STR-08 シナリオ/ミッション/キャンペーンゲーム
・STR-09 スコア・アンド・リセットゲーム
・STR-10 レガシーゲーム
Chapter 2 ターンオーダーとターン構造(TRN)
・TRN-01 固定ターンオーダー
・TRN-02 状況的ターンオーダー
・TRN-03 ターンオーダーの入札
・TRN-04 進行型ターンオーダー
・TRN-05 要求型ターンオーダー
・TRN-06 パス式ターンオーダー
・TRN-07 リアルタイム
・TRN-08 断続リアルタイム
・TRN-09 同時アクション選択
・TRN-10 役割順
・TRN-11 ランダムなターンオーダー
・TRN-12 アクションタイマー
・TRN-13 タイムトラック
・TRN-14 パス式アクショントークン
・TRN-15 インターリーブ・フェイズとシーケンシャル・フェイズ
・TRN-16 1回休み
・TRN-17 割り込み
Chapter 3 アクション(ACT)
・ACT-01 アクションポイント
・ACT-02 アクションドラフト
・ACT-03 アクションの回復
・ACT-04 アクション/イベント
・ACT-05 コマンドカード
・ACT-06 アクションキュー
・ACT-07 共有アクションキュー
・ACT-08 フォロー
・ACT-09 オーダーカウンター
・ACT-10 ロンデル
・ACT-11 アクションの選択制限
・ACT-12 バリアブル・プレイヤーパワー
・ACT-13 「ゲーム中1回きり」の能力
・ACT-14 アドバンテージトークン
・ACT-15 ゲートとアンロック
・ACT-16 技術ツリー/技術トラック/トラックボーナス
・ACT-17 イベント
・ACT-18 ナラティブチョイス
・ACT-19 ビンゴ
・ACT-20 レイヤー化
・ACT-21 スライド/プッシュ
・ACT-22 マッチング
・ACT-23 描画
Chapter 4 解決(RES)
・RES-01 ハイナンバー
・RES-02 状況チェック
・RES-03 クリティカルなヒットと失敗
・RES-04 比率/戦闘結果表
・RES-05 ダイスのアイコン
・RES-06 カードプレイ
・RES-07 じゃんけん(RPS)
・RES-08 囚人のジレンマ
・RES-09 交互除去
・RES-10 身体的アクション
・RES-11 静的な捕獲
・RES-12 囲い込み
・RES-13 ミニマップ
・RES-14 戦力コミットメント
・RES-15 投票
・RES-16 プレイヤージャッジ
・RES-17 ターゲットヒント
・RES-18 タイブレイカー
・RES-19 ダイスセレクション
・RES-20 アクションスピード
・RES-21 リロールとロック
・RES-22 キルスティール
・RES-23 ホットポテト
・RES-24 フリック
・RES-25 スタックとバランス
・RES-26 ネイバースコープ
Chapter 5 ゲーム終了と勝利(VIC)
・VIC-01 ゲーム状況による勝利点
・VIC-02 プレイヤーアクションによる勝利点
・VIC-03 一時的/永続的な勝利点
・VIC-04 リソースとしての勝利点
・VIC-05 勝利点の公開/非公開
・VIC-06 ゲーム終了時ボーナス
・VIC-07 レース
・VIC-08 プレイヤーエリミネーション
・VIC-09 規定ラウンド数
・VIC-10 リソースの枯渇
・VIC-11 目標達成
・VIC-12 規定イベント数
・VIC-13 実時間の経過
・VIC-14 接続
・VIC-15 サーキットブレイカー/サドンデス
・VIC-16 フィナーレ
・VIC-17 キング・オブ・ザ・ヒル
・VIC-18 キャッチ・ザ・リーダー
・VIC-19 タグ・オブ・ウォー
・VIC-20 最低が最高
・VIC-21 並べ替え
Chapter 6 不確実性(UNC)
・UNC-01 ベットとブラフ
・UNC-02 プッシュ・ユア・ラック
・UNC-03 メモリー
・UNC-04 隠し役割
・UNC-05 非対称情報を持つ役割
・UNC-06 コミュニケーション制限
・UNC-07 未知の情報
・UNC-08 隠し情報
・UNC-09 確率管理
・UNC-10 バリアブル・セットアップ
・UNC-11 隠しコントロール
・UNC-12 演繹法
・UNC-13 帰納法
・UNC-14 質問と回答
Chapter 7 エコノミクス(ECO)
・ECO-01 交換
・ECO-02 トレード
・ECO-03 マーケット
・ECO-04 遅延購入
・ECO-05 収入
・ECO-06 リソースの自動増加
・ECO-07 ローン
・ECO-08 常時購入可能
・ECO-09 「私が切って、あなたが選ぶ」
・ECO-10 ディスカウント
・ECO-11 アップグレード
・ECO-12 ランダムプロダクション
・ECO-13 投資
・ECO-14 所有権
・ECO-15 契約
・ECO-16 賄賂
・ECO-17 未選択リソースの価値向上
・ECO-18 交渉
・ECO-19 同盟
・ECO-20 リソースキュー
Chapter 8 オークション(AUC)
・AUC-01 公開オークション
・AUC-02 イングリッシュオークション
・AUC-03 パスまでターンオーダーオークション
・AUC-04 封印入札オークション
・AUC-05 キャンセルのある封印入札
・AUC-06 制約付き入札
・AUC-07 一周オークション
・AUC-08 ダッチオークション
・AUC-09 2位入札オークション
・AUC-10 セレクションオーダービッド
・AUC-11 マルチロットオークション
・AUC-12 クローズドエコノミーオークション
・AUC-13 リバースオークション
・AUC-14 器用さによるオークション
・AUC-15 固定配置オークション
・AUC-16 優先ダッチオークション
・AUC-17 賭けとしての入札
・AUC-18 オークション補償
Chapter 9 ワーカープレイスメント(WPL)
・WPL-01 標準ワーカープレイスメント
・WPL-02 タイプの異なるワーカー
・WPL-03 ワーカーの獲得と喪失
・WPL-04 ダイスのワーカー
・WPL-05 建物の追加とブロッキング
・WPL-06 シングルワーカー
・WPL-07 建物アクションと報酬
・WPL-08 ターンオーダーと解決順序
Chapter 10 移動(MOV)
・MOV-01 マス割り
・MOV-02 ロール・アンド・ムーブ
・MOV-03 パターン移動
・MOV-04 移動ポイント
・MOV-05 移動のためのリソース
・MOV-06 測定
・MOV-07 異種ダイス
・MOV-08 ドリフト
・MOV-09 インパルス
・MOV-10 移動プログラム
・MOV-11 相対位置
・MOV-12 マンカラ
・MOV-13 チェイニング
・MOV-14 バイアス
・MOV-15 複数ユニットの移動
・MOV-16 マップ追加
・MOV-17 マップ縮小
・MOV-18 マップ変形
・MOV-19 デッキによる移動
・MOV-20 移動テンプレート
・MOV-21 マップになるコマ
・MOV-22 複数のマップ
・MOV-23 ショートカット
・MOV-24 隠れ移動
Chapter 11 エリアコントロール(ARC)
・ARC-01 絶対コントロール
・ARC-02 エリアマジョリティ/エリアインフルエンス
・ARC-03 軍隊タイプ
・ARC-04 領地とエリア
・ARC-05 エリアパラメーター
・ARC-06 フォースプロジェクション
・ARC-07 ゾーン・オブ・コントロール
・ARC-08 ライン・オブ・サイト
Chapter 12 セットコレクション(SET)
・SET-01 セット評価
・SET-02 タイル配置
・SET-03 グリッドカバー
・SET-04 ネットワークビルド
・SET-05 コンボ能力
Chapter 13 カードメカニクス(CAR)
・CAR-01 トリックテイキング
・CAR-02 ラダークライミング(ハシゴ上り)
・CAR-03 メルドとスプレイ
・CAR-04 カードドローと上限、デッキ切れ
・CAR-05 デッキビルド
・CAR-06 ドラフト
・CAR-07 デッキコンストラクション
・CAR-08 多用途カード
・CAR-09 タグ
参考ゲーム一覧
訳者あとがき