The Art of Computer Programming Volume 1 Fundamental Algorithms Third Edition 日本語版
The Art of Computer Programming Volume 1 Fundamental Algorithms Third Edition 日本語版
アスキードワンゴ
著者:Donald E.Knuth
訳者:青木孝、筧一彦、鈴木健一、長尾高弘
監訳:有澤誠、和田英一
序
このシリーズを読むための手続き
演習問題についての注意
目次
第1章 基礎概念1
1.1. アルゴリズム
1.2. 数学的な基礎
1.2.1. 数学的帰納法
1.2.2. 整数,指数,対数
1.2.3. 総和と乗積
1.2.4. 整数関数と初等整数論
1.2.5. 置換と階乗
1.2.6. 二項係数
1.2.7. 調和数
1.2.8. Fibonacci数
1.2.9. 母関数
1.2.10. アルゴリズムの解析
1.2.11. 漸近的な表現
1.2.11.1. O記法
1.2.11.2. Eulerの総和公式
1.2.11.3. いくつかの漸近計算
1.3. MIX
1.3.1. MIXの解説
1.3.2. MIXアセンプリ言語
1.3.3. 置換への応用
1.4. 基本的プログラム技法
1.4.1. サブルーティン
1.4.2. コルーティン
1.4.3. 通訳系ルーティン
1.4.3.1. MIXシミュレータ
1.4.3.2. トレースルーティン
1.4.4. 入力と出力
1.4.5. 歴史と参考文献
第2章 情報構造
2.1. はじめに
2.2. 線形リスト
2.2.1. スタック,キュー,デック
2.2.2. 逐次割り当て
2.2.3. リンクによる割り当て
2.2.4. 循環リスト
2.2.5. 双方向リスト
2.2.6. 配列と直交リスト
2.3 木
2.3.1. 二分木をたどる方法
2.3.2. 二分木による木の表現
2.3.3. 木のその他の表現
2.3.4. 木の基本的な数学的性質
2.3.4.1. 自由木
2.3.4.2. 指向木
2.3.4.3. 「無限グラフの補題」
2.3.4.4. 木の数え上げ
2.3.4.5. 路長
2.3.4.6. 研究史と参考文献
2.3.5. リストとごみ集め
2.4. 複数リンク構造
2.5. 動的メモリ配置
2.6. 歴史と参考文献
演習問題の解答
付録A 数表
1. 基本定数(十進)
2. 基本定数(八進)
3. 調和数,Bernoulli数,Fibonacci数
付録B 表記法索引
索引