詳細!Swift iPhoneアプリ開発 入門ノート iOS 12+Xcode 10対応


詳細!Swift iPhoneアプリ開発 入門ノート iOS 12+Xcode 10対応


ソーテック社


著者:大重美幸


まえがき
サンプルプログラムのダウンロードについて

Part 1 概要~最初の話~:ハローワールド
Chapter 1 はじめてのXcode
Section 1-1 iOSアプリ開発の準備
Section 1-2 ハローワールド
Section 1-3 Playgroundで試す

Part 2 基礎知識~実力を蓄える~:Swiftのシンタックス
Chapter 2 基本シンタックス
Section 2-1 ステートメントとデバッグ関数
Section 2-2 定数と変数
Section 2-3 タプル
Section 2-4 演算子
Section 2-5 条件で処理を分岐する if文
Section 2-6 値で処理を分岐する switch文
Section 2-7 処理を繰り返す for-in文
Section 2-8 条件が満たされている間繰り返す while文
Section 2-9 繰り返しのスキップや中断

Chapter 3 関数を定義する
Section 3-1 関数を定義する
Section 3-2 引数がある関数
Section 3-3 外部引数名を付ける

Chapter 4 ストリング String
Section 4-1 ストリングを作る
Section 4-2 ストリングの比較と検索

Chapter 5 配列 Array
Section 5-1 配列を作る
Section 5-2 配列から値を取り出す、スライスする
Section 5-3 配列の値の追加と削除
Section 5-4 ソート、フィルタ、マップ

Chapter 6 辞書 Dictionary
Section 6-1 辞書を作る
Section 6-2 辞書の値の参照、更新、追加、削除

Chapter 7 集合 Set
Section 7-1 セットを作る
Section 7-2 セットの集合演算

Chapter 8 オプショナル
Section 8-1 オプショナル
Section 8-2 オプショナルバリューがnilの場合に対応する

Chapter 9 クラス
Section 9-1 クラス定義
Section 9-2 イニシャライズ
Section 9-3 Computedプロパティとプロパティオブザーバー
Section 9-4 クラスメンバー
Section 9-5 アクセス権
Section 9-6 クラスの拡張

Chapter 10 列挙型と構造体
Section 10-1 列挙型 enum
Section 10-2 列挙型にプロパティとメソッドを実装する
Section 10-3 構造体 struct
Section 10-4 イニシャライザやメソッドがある構造体

Part 3 実践入門~作って学ぶ~:iOSアプリを作る
Chapter 11 オートリサイジングとオートレイアウト
Section 11-1 オートリサイジングで位置調整
Section 11-2 オートリサイジングで拡大縮小
Section 11-3 オートレイアウトで位置決めする
Section 11-4 オートレイアウトで位置揃えと幅を調整する
Section 11-5 オートレイアウトのConstraintを修正する

Chapter 12 アシスタントエディタとUI部品の使い方
Section 12-1 アシスタントエディタを使う
Section 12-2 ラベルを使う UILabelクラス
Section 12-3 ボタンを使う UIButtonクラス
Section 12-4 ステッパーを使う UIStepperクラス
Section 12-5 スイッチを使う UISwitchクラス
Section 12-6 選択肢ボタンを使う UISegmentedControlクラス
Section 12-7 スライダを使う UISliderクラス
Section 12-8 テキストフィールドを使う UITextFieldクラス
Section 12-9 ピッカービューを使う UIPickerViewクラス
Section 12-10 UI部品のクラス継承

Chapter 13 ビューと画像
Section 13-1 ビューの作成と表示
Section 13-2 画像の表示
Section 13-3 ビューの座標と領域
Section 13-4 スタックビューの活用 UIStackViewクラス
Section 13-5 テーブルビュー UITableViewクラス
Section 13-6 スクロールビュー UIScrollViewクラス
Section 13-7 キーボードに隠れいないようにスクロールする

Chapter 14 シーンの作成と移動
Section 14-1 シーンとビューコントローラ
Section 14-2 セグエでシーンを移動する
Section 14-3 コードを使ってシーンを移動する
Section 14-4 ナビゲーションコントローラで遷移する
Section 14-5 ナビゲーションコントローラとテーブルビュー
Section 14-6 タブバーでシーンを切り替える
Section 14-7 アラートを表示する
Section 14-8 アクションシートを表示する

Chapter 15 ビューのアニメーション
Section 15-1 イーズインアウトのアニメーション
Section 15-2 複数のアニメーションを合成する
Section 15-3 アニメーションを連結する
Section 15-4 ビュー更新の映像効果

Chapter 16 フィンガーアクション
Section 16-1 ビューをドラッグする
Section 16-2 2本の指でビューを回す
Section 16-3 コードでジェスチャーレコグナイザを設定する

Chapter 17 図形の描画
Section 17-1 図形イメージを描く
Section 17-2 円弧と扇型を描く
Section 17-3 直線を引く
Section 17-4 ベジェ曲線を引く
Section 17-5 図形の重なりの塗り

Chapter 18 データの保存と読み込み
Section 18-1 ユーザーデフォルトを利用する
Section 18-2 テキストファイルの保存と読み込み
Section 18-3 テキストビューをキーボードのサイズに合わせる

Chapter 19 デバイスの機能を使う
Section 19-1 オートローテーションと画面回転の制限
Section 19-2 デバイスの回転と表/裏のイベント通知
Section 19-3 カメラで写真撮影する
Section 19-4 撮った写真をシェアする
Section 19-5 位置情報と方位コンパス
Section 19-6 地図を表示する
Section 19-7 地図にピンを刺す、描画する
Section 19-9 モーションセンサーの測定値を調べる

Chapter 20 ARKitで拡張現実
Section 20-1 ARKitを使ってみよう
Section 20-2 アニメーションする3DのARオブジェクト
Section 20-3 水平面/垂直面を検出しAR空間に投影する
Section 20-4 水平面にオブジェクトを置く
Section 20-5 AR空間に物理ボディを追加する
Section 20-6 配置したノードとのヒットテスト
Section 20-7 カメラの方向を向かせる
Section 20-8 登録画像を画像認識8
Section 20-9 物体認識を試す
Section 20-10 ワールドマップを共有する

INDEX

書籍目次

Posted by shi-n