ユースケース実践ガイド 効果的なユースケース図の書き方


ユースケース実践ガイド―効果的なユースケースの書き方 (OOP Foundations)


翔泳社


著者:Alistair Corkburn
監訳:ウルシステムズ株式会社
訳者:山崎耕二、矢崎博英、水谷雅宏、篠原明子


まえがき
謝辞
日本語版に向けて
訳者まえがき
監訳者まえがき

第0章 ユースケースの概要
0.1 ユースケースとは
0.2 ユースケース図

第1章 イントロダクション
1.1 ユースケースとは何か
1.2 ユースケースは状況によって異なる
1.3 要求とユースケース
1.4 ユースケースの真価が発揮される場所
1.5 労力を管理する
1.6 利用ナレーティブで準備運動をする
1.7 練習

第1部 ユースケースの本体部分
第2章 振る舞いの契約としてのユースケース
2.1 目的を持ったアクター間の相互作用
2.2 利益に関わる利害関係者間の契約
2.3 図で表したモデル

第3章 スコープ
3.1 機能スコープ
3.2 設計スコープ
3.3 一番外側のユースケース
3.4 スコープを定義するための作業成果物を使用する
3.5 練習

第4章 利害関係者とアクター
4.1 利害関係者
4.2 主アクター
4.3 支援アクター
4.4 議論の対象になるシステム
4.5 内部アクターとホワイトボックスユースケース
4.6 練習

第5章 名前の付いた3つの目的レベル
5.1 ユーザー目的(青、海面)
5.2 要約レベル(白、雲/凧)
5.3 サブ機能 (藍/黒、水中/貝)
5.4 絵のアイコンを使って目的レベルを強調する
5.5 適切な目的レベルを見つける
5.6 長めの記述例:複数のレベルの「請求を処理する」
5.7 練習

第6章 事前条件、トリガー、保証
6.1 事前条件
6.2 最低保証
6.3 成功時保証
6.4 トリガー
6.5 練習

第7章 シナリオ、ステップ
7.1 主成功シナリオ
7.2 アクションステップ
7.3 練習

第8章 拡張
8.1 拡張の基本
8.2 拡張条件
8.3 拡張処理
8.4 練習

第9章 技術およびデータのパリエーション

第10章 ユースケース間のリンク
10.1 サブユースケース
10.2 拡張ユースケース
10.3 練習

第11章 ユースケースの書式
11.1 書式 の選択
11.2 ユースケースの記述スタイルに影響する事柄
11.3 5つのプロジェクトにおける標準
11.4 結論
11.5 練習

第2部 よおくある議論
第12章 いつ終えるのか

第13章 ユースケースの数が膨大になったら

第14章 CRUDとバラメタライズドユースケース
14.1 CRUDユースケース
14.2 パラメタライズドユースケース

第15章 ビジネスプロセスモデリング
15.1 モデリングvs.設計
15.2 ビジネスユースケースとシステムユースケースを結び付ける

第16章 欠けている要求
16.1 データ要求の精度
16.2 ユースケースからほかの情報へのクロスリンク

第17章 プロセス全体の中でのユースケース
17.1 プロジェクトの組織化におけるユースケース
17.2 ユースケースからタスクまたは機能一覧へ
17.3 ユースケースから設計ヘ
17.4 ユースケースからUI設計へ
17.5 ユースケースからテストケースヘ
17.6 実際の記述

第18章 ユースケース概要とエクストリームプログラミング

第19章 問題点の修正
19.1 システムが書かれていない
19.2 主アクターが書かれていない
19.3 ユーザーインターフェイスについて詳細に書きすぎている
19.4 目的レベルが低すぎる
19.5 目的と内容が合っていない
19.6 ユーザーインターフェイスについて詳細に書きすぎている長い例

第3部 忙しい人のためのメモ
第20章 個別のユースケースについてのメモ

第21章 ユースケース全体についてのメモ

第22章 ユースケースの作業に関するメモ

付録
付録A UMLにおけるユースケース
付録B 練習の解答(―部)
付録C 用語集
付録D 参考文献

索引

書籍目次

Posted by shi-n