Design Patterns: Elements of Reusable Object-Oriented Software – 1

https://learning.oreilly.com/library/view/design-patterns-elements/0201633612/

Chapter 1. Introduction

オブジェクト指向ソフトウェアの設計経験をデザインパターンとして記録する。
各デザインパターンは、オブジェクト指向システムにおいて重要かつ繰り返し行われる設計を体系的に命名し、説明し、評価する。
設計の経験を、人々が効果的に使える形で記録する。
最も重要なデザイン・パターンのいくつかを文書化し、カタログとして提示。

パターンには4つの必須要素
・パターン名
・問題
・解決策
・結果

デザインパターンとは、リンクリストやハッシュテーブルのような、クラスにエンコードしてそのまま再利用できるような設計のことではない。
アプリケーションやサブシステム全体のための複雑でドメイン固有の設計でもありません。

カタログには23のデザイン・パターンが掲載
Abstract Factory
Adapter
Bridge
Builder
Chain of Responsibility
Command
Composite
Decorator
Facade
Factory Method
Flyweight
Interpreter
Iterator
Mediator
Memento
Observer
Prototype
Proxy
Singleton
State
Strategy
Template Method
Visitor

パターンとフレームワークの違い3つ
・デザインパターンはフレームワークよりも抽象度が高い。
・デザイン・パターンはフレームワークよりも小さなアーキテクチャ要素である。
・デザインパターンはフレームワークよりも専門性が低い。

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Posted by shi-n