iPadプログラミングの作法


iPadプログラミングの作法


秀和システム


著者:橋本佳幸


はじめに

第1部 iPad作法
第1章 iPadとは
1.1 まずiPadありき
1.2 コンピュータ嫌いな人々のためのiPad
1.2.1 既成概念という重力
1.2.2 重要なのは仲間とコンテンツとサービス
1.3 新しいマーケットへの船出
1.3.1 重力からの解放
1.3.2 未開の大地へ

第2章 iPadの新しい機能と特徴
2.1 ユーザーインターフェイスの変更
2.1.1 広大なスクリーン
2.1.2 ジェスチャー認識
2.1.3 テキスト入カサポート
2.2 ファイルサポート
2.2.1 ファイルタイプ
2.2.2 ファイル共有
2.2.3 PDF生成
2.3 メディアプレーヤー
2.4 外部ディスプレイサポート
2.4.1 2つ目のディスプレイ
2.5 新たなポテンシャルの夜明け

第3章 iPadアプリのデザイン戦略
3.1 「おもてなし」を考える
3.2 iPadの特性を体感する
3.3 ユーザーの状況を考える
3.4 ユーザービリティを考える
3.5 デザイン戦略
3.5.1 美しくリアルな表現
3.5.2 思考をつなげるアニメーション
3.5.3 アプリの全貌が頭に思い浮かぶように流れを設計する
3.5.4 情報を平坦に表現する
3.5.5 操作性を高める
3.5.6 謙虚なツールボタン
3.5.7 全方向オリエンテーション
3.5.8 モーダルな状態を避ける
3.5.9 ファイルを意識させない
3.5.10 すぐに開始し、いつでも止まれる
3.6 iPadとiPhoneの連携を考える
3.7 ケーススタディ
3.7.1 コンテンツ型アプリ
3.7.2 ゲームアプリ
3.7.3 仕事効率化アプリ
3.7.4 ユーティリティアプリ
3.7.5 コミュニケーションアプリ
3.8 3つのポイントを整理

第4章 iPadアプリのプログラミング戦略
4.1 新しいアプリにするか?移植するか?
4.2 3タイプのアプリ配布方法
4.2.l iPhoneアプリとして配布する
4.2.2 ユニバーサルアプリとして配布する
4.2.3 iPadアプリとして配布する
4.3 3タイプのプロジェクト
4.3.1 1つのプロジェクトで1つのターゲット(ユニバーサルアプリ)
4.3.2 1つのプロジェクトで2つのターゲット(ソースコードの共有)
4.3.3 2つのプロジェクト(iPadとiPhoneを別々に管理)
4.4 ユニバーサルアプリの考え方
4.4.1 アプリの概念図
4.5 コンディショナルコーディング
4.5.1 ハードウェアデバイスのチェック
4.5.2 クラスのチェック
4.5.3 メソッドのチェック
4.5.4 フレームワークAPIのチェック
4.6 iPad特有のコーディング
4.6.1 オリエンテーション
4 6 2 SplitView
4.6.3 Popover
4.6.4 カスタム入カビュー/カスタムアクセサリピュー
4.6.5 ジェスチャー認識
4.6.6 メデイアプレーヤー
4.6.7 PDF生成

第2部 iPadプログラミング
第5章 iPhone SDK / Xcode
5.1 iPadアプリ開発の基本ステップ
5.1.1 アプリ開発に必要なもの
5.1.2 アプリ開発の流れ
5.2 iPhone SDK /Xcodeの新機能
5.2.1 開発者情報のエクスポート
5.2.2 ターゲットのアップグレード
5.2.3 ベースSDKとターゲット
5.3 iPadシミュレータ

第6章 RSSウォッチ(SplitViewとPopover)
6.1 プロジェクトの新規作成
6.2 RSS記事の取り込み
6.3 一覧リストの表示
6.4 ウェブサイトの表示ロジック
6.5 Popoverの挙動を考える

第7章 50音キーボード(カスタムキーボード)
7.1 プロジェクトの新規作成
7.2 キーボードリソースの作成
7.3 キーボードのロジック

第8章 ジェスチャープレーヤー(メディアプレーヤー)
8.1 プロジェクトの作成
8.2 メディアプレーヤーの実装
8.3 サムネイルの作成
8.4 カスタムジェスチャーのロジック

第9章 サムネイルPDF
9.1 PDF作成機能の追加
9.2 Popoverの動的生成
9.3 動作確認

第10章 iPadとMacとのファイル共有
10.1 info.plistを設定する
10.2 iTunesにDocumentsフォルダをマウント

第11章 Fun Piano;連弾ピアノ(ユニバーサルアプリ)
11.1 ユニバーサルアプリの新規プロジェクト作成
11.2 サウンド部の製作
11.3 iPhoneのピアノを製作
11.4 iPhoneで動作を確認
11.5 iPadのピアノを製作
11.6 iPadで動作を確認
11.7 App Store用のアイコン設定とビルド

第12章 FingerEdit(マルチタッチ編集ツール)
12.1 プロジェクトの新規作成
12.2 画面の作成
12.3 オリエンテーション変更のための準備
12.4 TouchViewの作成
12.5 スクラブジェスチャーの作成
12.6 全体の統合
12.7 動作確認

おわりに
索引

書籍目次

Posted by shi-n