Kotlin & Swiftで始めるクロスプラットフォームアプリ開発入門
Kotlin & Swiftで始めるクロスプラットフォームアプリ開発入門 (技術の泉シリーズ(NextPublishing))
インプレスR&D
著者:相田哲宏、南光和洋
はじめに
クロスプラットフォームアプリについて
本書の構成と対象読者
著者ついて
免責事項
表記関係について
底本について
第一部 Kotlin/Nativeを利用したクロスプラットフォームアプリ開発
はじめに
第1章 Kotlin/Nativeの紹介
1.1 Kotlin Multiplatformプロジェクトとは
1.2 Kotlin/Nativeとは
1.3 Kotlin Multiplatform Mobileとは
1.4 まとめ
第2章 Kotlin/Nativeの実行環境の構築
2.1 前提条件
2.2 KMM pluginを使ってプロジェクトを作る
2.3 サンプルコードを実行してみる
2.4 まとめ
第3章 Kotlin/Nativeプロジェクトの作り方
3.1 Androidプロジェクトの作成
3.2 SharedModuleを作る
3.3 Android向けにSharedFrameworkを作る
3.4 iOSプロジェクトの作成
3.5 iOS向けにSharedFrameworkを作る
3.6 まとめ
第4章 Kotlin/Nativeプロジェクトにおけるテスト実行環境の構築方法
4.1 Android向けにテスト実行環境構築
4.2 iOS向けにテスト実行環境構築
4.3 まとめ
第5章 ライブラリを追加する方法
5.1 KMMにおけるライブラリ利用
5.2 プラットフォーム固有のiOSおよびAndroidライブラリを利用
5.3 iOSとAndroidの両方で動作するライブラリを利用
5.4 まとめ
第6章 既存のプロジェクトに導入していくには
6.1 どのようなコードを共有するか
6.2 モジュールを切り出す準備
6.3 実装
6.4 まとめ
Kotlin/Nativeまとめ
第二部 Swift for Androidを利用したクロスプラットフォームアプリ開発
はじめに
第7章 Swift for Androidとは
7.1 Swiftとは
7.2 Swift for Android:SwiftをAndroid向けにビルドする
第8章 Swift Packageの共有:開発環境とプロジェクト構成
8.1 開発環境
8.2 共有パッケージの構成
第9章 Swift Packageの共有:プロジェクトの作成方法
9.1 SharedModuleの作成
9.2 iOSプロジェクトの作成
9.3 Androidプロジェクトの作成
第10章 他のSwift Packageを参照する
10.1 Swift Packageの参照を追加する
10.2 Androidで外部のPackageを使用する際の制限事項
10.3 まとめ
第11章 Swift Packageの共有:メリットとデメリット
11.1 メリット
11.2 デメリット
11.3 まとめ
第12章 Scadeとは
12.1 Scadeのインストール
12.2 Scadeの起動と設定
第13章 ScadeのHello World
13.1 プロジェクトの作成
13.2 プロジェクトの概要
13.3 UIコンポーネントの設置
13.4 シミュレータでの動作確認
13.5 ボタンの追加とカスタマイズ
13.6 ロジックの追加
13.7 Bindingの追加とロジックの修正
第14章 Scadeを使ったTODO アプリ開発
14.1 アプリの概要・要件
14.2 画面の追加
14.3 画面のレイアウト
14.4 ロジックの実装
14.5 UIとモデル等のBinding
14.6 シミュレータでの動作確認
14.7 既知の不具合
Swift for Androidまとめ
おわりに