JUnit実践入門 体系的に学ぶユニットテストの技法


JUnit実践入門 ── 体系的に学ぶユニットテストの技法 WEB+DB PRESS plus


技術評論社


著者:渡辺修司


推薦のことば 和田卓人
はじめに
本書について

Part 1 JUnit入門
第1章 JUnitチュートリアル
ユニットテストの作成から実行まで
1.1 なぜ,ユニットテストを行うのか?
1.2 JUnitとは?
 バージョン
 [コラム]企業文化と「ユニットテスト」の定義
 ライセンス
1.3 JUnitテストを始めよう
 チュートリアルの概要
 プロジェクトを作成する
  新規Javaプロジェクトの作成
  ライブラリの追加
  [コラム]junit-4.x.jarとjunit-dep-4.x.jar
 テスト対象クラスを作成する
 テストクラスを作成する
  testソースフォルダの作成
  テストクラスの作成
  Quick JUnitの利用
  テストを実行する
1.4 テストコードの記述
 乗算メソッドのテストを作成する
  日本語のメソッド名でわかりやすくする
  値を比較検証する
  [コラム]日本語のメソッド名を使うメリット
  乗算メソッドテストの実行
 乗算メソッドのテストを追加する
  障害トレースとエラーメッセージの読み方
  テストコードの修正
 除算メソッドのテストを作成する
  Calculatorクラスの設計変更
 ゼロ除算を例外として送出するテストを作成する
  除算メソッドのゼロ除算対応
  例外の送出を検証するテスト
 チュートリアルの完了

第2章 ユニットテスト
何のためにテストするのか
2.1 ソフトウェアテストとは?
 ソフトウェアテストの特徴
 テストケースとテストスイート
 [コラム]製造業と建築業とソフトウェア開発
 ソフトウェアテストの目的
 ソフトウェアテストの限界
2.2 テスト技法
 ホワイトボックステストとブラックボックステスト
 同値クラスに対するテスト
 境界値に対するテスト
2.3 ユニットテストとは?
 ユニットテストの特徴
 ユニットテストの目的
 ユニットテストのフレームワーク
 2.4 ユニットテストのパターン
 自動化されたテスト ── 繰り返しいつでも実行できること
 不安定なテスト ── 結果が一定でないテストを避けること
 [コラム]実行環境とテスト
 ドキュメントとしてのテスト ── 仕様書として読めること
 [コラム]テストケースとドキュメント
 問題の局所化 ── テスト失敗時に問題を特定しやすいこと
 不明瞭なテスト ── 可読性の低いテストコードは避けること
 独立したテスト ── 実行順序に依存しないこと
 [コラム]シングルトンオブジェクトとユニットテスト

第3章 テスティングフレームワーク
ユニットテストを支えるしくみ
3.1 テスティングフレームワークとは?
 xUnitフレームワーク
3.2 JUnitによるユニットテストの記法
 テストメソッドのthrows句
 テストメソッドを簡単に挿入する
3.3 可読性の高いテストコードの書き方
 テストケース
 テスト対象
 [コラム]不完全なテストケース
 実測値と期待値
 メソッドと副作用
 4フェーズテスト
 テストフィクスチャ
3.4 比較検証を行うアサーション
 JUnitのアサーション
3.5 JUnitが提供するアノテーション
 @Test ── テストメソッドを宣言する
  expected
  timeout
 @Ignore ── テストの実行から除外する
 @Before ── テストの実行前に処理を行う
 @After ── テストの実行後に処理を行う
 @BeforeClass ── テストの実行前に一度だけ処理を行う
 [コラム]JUnit 3スタイルのテスト
 @AfterClass ── テストの実行後に一度だけ処理を行う
3.6 JUnitのテストパターン
 標準的な振る舞いを検証するテスト
 例外の送出を検証するテスト
 コンストラクタを検証するテスト

Part 2 JUnitの機能と拡張
第4章 アサーション
値を比較検証するしくみ
4.1 Assertによる値の比較検証
 assertThat ── 汎用的な値の比較検証
 fail ── テストを失敗させる
 そのほかのアサーションメソッド
4.2 Matcher APIによるアサーションの特徴
 可読性の高い記述
 柔軟な比較
  カスタムMatcherによる,より柔軟な比較
 詳細な情報の提供
4.3 Matcher APIの使用
 CoreMatchersが提供するMatcher
  is
  nullValue
  not
  notNullValue
  sameInstance
  instanceOf
 JUnitMatchersが提供するMatcher
  hasItem
  hasItems
 そのほかHamcrestが提供するMatcher
4.4 カスタムMatcherの作成
 日付の比較検証を行うカスタムMatcherの要件
 カスタムMatcherの作成手順
  IsDateクラスを作成する
  ファクトリメソッドを作成する
  コンストラクタを定義する
  matchesメソッドを実装する
  describeToメソッドを実装する
  テスト失敗メッセージの確認
 カスタムMatcherのメリット
  IsDateによる比較の実行結果

第5章 テストランナー
テスト実行方法の制御
5.1 コマンドラインからのJUnitの実行
 テストクラスからテストを実行する
 JUnitCoreクラスのしくみ
5.2 テストランナーとは?
 テストランナーの設定
5.3 JUnitが提供するテストランナー
 [コラム]ユニットテストの実行結果をカスタマイズする
 JUnit4 ── テストクラスの全テストケースを実行する
 Suite ── 複数のテストクラスをまとめて実行する
  テストスイートクラスでテストクラスを束ねる
  テストスイートクラスの利用
  テストスイートとビルド支援ツール
 Enclosed ── 構造化したテストクラスを実行する
 Theories ── パラメータ化したテストケースを実行する
 Categories ── 特定カテゴリのテストクラスをまとめて実行する
  カテゴリクラスの作成
  カテゴリクラスの指定
  カテゴリ化テストの実行
  [コラム]JUnitのorg.junit.experimentalパッケージ

第6章 テストのコンテキスト
テストケースの構造化
6.1 テストのコンテキストとは?
6.2 テストケースの整理
 テストクラスの構造化
 テストケースをグループ化する
 Enclosedによるテストクラスの構造化
6.3 コンテキストのパターン
 共通のデータに着目する
 共通の状態に着目する
 コンストラクタのテストを分ける
6.4 テストクラスを横断する共通処理

第7章 テストフィクスチャ
テストデータや前提条件のセットアップ
7.1 テストフィクスチャとは?
 ユニットテストのフィクスチャ
 フレッシュフィクスチャ
 フィクスチャとスローテスト問題
 共有フィクスチャ
7.2 フィクスチャのセットアップパターン
 インラインセットアップ
 暗黙的セットアップ
 生成メソッドでのセットアップ
 外部リソースからのセットアップ
  YAMLを使ったセットアップ
  [コラム]Javaと宣言的記法

第8章 パラメータ化テスト
テストケースとテストデータの分離
8.1 テストデータの選択
 どのくらいのテストデータが必要か?
  同値クラスによるテストデータの選択
  組み合わせによるテストデータの選択
 どのテストデータを選択するか?
  [コラム]妥当な値の範囲を制限する
8.2 入力値と期待値のパラメータ化
 Theories ── パラメータ化テストのテストランナー
 @Theory ── テストメソッドに指定するアノテーション
 @DataPoint ── パラメータを定義するアノテーション
  [コラム]Parameterizedテストランナー
  複数のテストメソッドがある場合
  複数の引数が定義されている場合
  同じ型の引数が複数定義されている場合
  パラメータをフィクスチャオブジェクトにまとめる
 @DataPoints ── 複数のパラメータを定義するアノテーション
8.3 組み合わせテスト
 Assumeによるパラメータのフィルタリング
8.4 パラメータ化テストの問題
 データの網羅性
 パラメータに関する情報の欠落

第9章 ルール
テストクラスを拡張するしくみ
9.1 ルールとは?
 ルールの宣言
 ルールのしくみ
 複数のルールの宣言
9.2 JUnitが提供するルール
 TemporaryFolder ── 一時ファイルを扱う
  TemporaryFolderの拡張
 ExternalResource ── 外部リソースを扱う
 Verifier ── 事後検証を行う
 ErrorCollector ── エラーを収集する
 ExpectedException ── 詳細な例外を扱う
 Timeout ── テストのタイムアウトを設定する
 TestWatcher ── テストの実行を監視する
 TestName ── テスト名を扱う
9.3 カスタムルールの作成
 TestRuleインタフェース
 事前条件をチェックするカスタムルール
 OSに依存したテストを行うカスタムルール
9.4 RuleChainによるルールの連鎖
9.5 ClassRuleによるテストクラス単位でのルールの適用
 [コラム]JUnitのバージョンとルール

第10章 カテゴリ化テスト
テストケースのグループ化
10.1 スローテスト問題
 スローテスト問題とは?
 対策
  テストの実行時間を短くする
  テストの実行環境を強化する
  テストを並列で実行する
  実行するテストを絞り込む
10.2 カテゴリ化テスト
 カテゴリ化テストとは?
 カテゴリ化テストの実行
  カテゴリクラスを作成する
  テストケースにカテゴリを指定する
  テストスイートクラスを作成する
  Eclipseからカテゴリ化テストを実行する
10.3 カテゴリ化テストのパターン
 データベーステスト
 通信処理を伴うテスト
 GUIを伴うテスト
10.4 ビルドツールによるカテゴリ化テスト

Part 3 ユニットテストの活用と実践
第11章 テストダブル
テスタビリティと,モック/スタブによるテスト
11.1 テスタビリティを高めるリファクタリング
 テスタビリティとは?
 リファクタリングとは?
 [コラム]ユニットテストを前提としたリファクタリング
 メソッドの抽出
  処理をメソッドに抽出する
  抽出メソッドをテストでオーバーライドする
 委譲オブジェクトの抽出
  処理を委譲オブジェクトに抽出する
  [コラム]メソッドとオブジェクト
  委譲オブジェクトをテストで置き換える
  [コラム]DIとユニットテスト
11.2 テストダブルとは?
 スタブ ── 依存オブジェクトに予測可能な振る舞いをさせる
  固定値を返すスタブ
  例外を送出するスタブ
 モック ── 依存オブジェクトの呼び出しを検証する
  モックとスタブの違い
 スパイ ── 依存オブジェクトの呼び出しを監視する
 [コラム]状態に着目するテストと相互作用に着目するテスト
11.3 Mockitoによるモックオブジェクト
 Mockitoとは?
 Mockitoを利用する準備
 モックオブジェクトの作成
 スタブメソッドの戻り値
 スタブメソッドの定義
  例外を送出するスタブメソッド
  void型を返すスタブメソッド
  任意の引数に対するスタブメソッド
 スタブメソッドの検証
  [コラム]Mockitoの後置記法と前置記法
 部分的なモックオブジェクト
 スパイオブジェクト
  メソッド実行時のコールバック

第12章 データベースのユニットテスト
テストコードで外部システムを制御する
12.1 データベースに依存するユニットテスト
 データベースを扱うソフトウェアの設計
  Web三層構造アーキテクチャ
  パーシステンス層のスタブによる置き換え
  プロダクション環境とユニットテスト
  [コラム]代替データベースを利用したテスト
 データベースの状態とユニットテスト
  参照系のテスト
  更新系のテスト
12.2 ユニットテストの自動化とH2 Database
 H2 Databaseサーバの起動/停止を行うルール
12.3 DbUnitによるデータベースのテスト
 DbUnitとは?
 DbUnitのJUnit 4対応
  DbUnitのルールクラスの作成
  DbUnitのルールクラスの利用
 データベースのセットアップ
  DbUnitのデータセット
  データセットの外部定義
 データベースのアサーション
  JUnit 4スタイルでのアサーション
  コンテキストによるテストケースの整理
 DbUnitのそのほかの機能

第13章 Androidのテスト
UIとロジックを分けてテストする
13.1 GUIアプリケーションの設計
 GUIアプリケーション開発のポイント
 MVCパターン
  モデル
  ビュー
  コントローラ
 イベント駆動
  イベントハンドラ/イベントリスナ
 GUIアプリケーションのスレッドモデル
 [コラム]なぜGUIはシングルスレッドモデルなのか?
13.2 MVCパターンによるAndroidアプリケーションの作成
 HelloAndroidの概要
 Androidのプロジェクトの作成
 エミュレータの起動
 レイアウトを作成する
 アクティビティを実装する
  コンポーネントの参照
  イベントハンドラの追加
 モデル用プロジェクトの作成
 モデルの定義
 モデルのスタブ実装
 [コラム]独立したモデルプロジェクトのメリット
 スタブ実装によるイベントの実装
13.3 モデルのテスト
 認証ユーザクラスのテスト
 ユーザ認証クラスのテスト
13.4 ビューとコントローラのテスト
 Androidアプリケーションの機能テスト
 Android SDKが提供するテスティングフレームワーク
 アクティビティのテスト
  テスト用プロジェクトの作成
  [コラム]JUnit 3.8におけるテストを書くルール
  MainActivityTestの作成
  アクティビティテストの初期化
  初期状態のテスト
  アクティビティテストの実行
 シナリオテスト
  ハッピーパスのテスト
  拡張シナリオのテスト
  エラーシナリオのテスト
  シナリオの優先順位
13.5 GUIアプリケーションのテストにおける注意点
 [コラム]正常系/準正常系/異常系
 [コラム]Webアプリケーションの機能テスト

第14章 コードカバレッジ
テスト網羅率の測定
14.1 コードカバレッジとは?
 カバレッジの基準
  C0(命令網羅)
  C1(分岐網羅)
  C2(条件網羅)
 カバレッジ測定の効果
14.2 カバレッジツールの利用
 ユニットテストの漏れを監視する
 テストケースの問題を検知する
 コードの実行をトレースする
 カバレッジツールの選択肢
14.3 EclEMMAによるカバレッジ測定
 EclEMMAプラグインのインストール
 [コラム]そのほかのカバレッジツール
 EclEMMAプラグインの実行
 [コラム]EclEMMAプラグインとJaCoCoエンジン
 カバレッジビューとカウンタ
  命令カウンタ
  ブランチカウンタ
  行カウンタ
  メソッドカウンタ
  型カウンタ
  複雑度
 コードハイライト
 測定結果のクリア
14.4 カバレッジに関するよくある疑問
 カバレッジとは何か?
 カバレッジ測定の目的は何か?
 [コラム]デフォルトコンストラクタとカバレッジ
 何%のカバレッジを目標とするべきか?
 ユーティリティクラスのコンストラクタをどう扱うか?
 再現困難な例外処理をどうするか?
 いつカバレッジを測定するか?
 カバレッジは本当に役に立つのか?

Part 4 開発プロセスの改善
第15章 継続的テスト
すばやいフィードバックを手に入れる
15.1 継続的テスト
 開発チームへのすばやいフィードバック
  早期からテストする
  自動的にテストする
  繰り返しテストする
 継続的テストとは?
 継続的テストを行うための3つの要素
  ユニットテスト
  自動化
  バージョン管理
 継続的テストの運用
 継続的テストとリファクタリング
  ユニットテストとリファクタリング
  積極的なリファクタリング
15.2 Mavenによるビルドプロセスの自動化
 Mavenとは?
 [コラム]Mavenのバージョン
 Mavenの準備
 MavenプロジェクトとPOM
 Mavenプロジェクトの作成
 Mavenのプロジェクト構成
 依存ライブラリの管理
  Mavenのリポジトリ
  依存ライブラリの追加
 ソースコードのエンコーティング設定
 Mavenのプラグイン
  プラグインの設定
 [コラム]プラグインのconfigurationセクション
 Mavenによるビルドの実行とフェーズ
  テストをスキップする
  Eclipseから実行する
 プラグインとゴール
  ゴールを実行する
 Mavenによるカテゴリ化テスト
 Mavenによるカバレッジレポート
  JaCoCoプラグインの導入
  JaCoCoによるカバレッジレポート
15.3 バージョン管理システムによる継続的テストの運用
 バージョン管理システムとは?
 バージョン管理システムへのコミット
 Subversionでのテストサイクル
 GitやMercurialでのテストサイクル
15.4 Jenkinsによる継続的インテグレーション
 継続的インテグレーションとは?
 Jenkinsとは?
 Jenkinsの導入
 Jenkinsのジョブ
 ジョブの作成
 ジョブの設定
  バージョン管理システムの設定
  ビルドゴールの設定
  ジョブの実行
 ビルドトリガーの設定
  Jenkinsのリモートビルド機能
  バージョン管理システムのフック機能
 継続的インテグレーションの効果
  テストの実行コスト削減
  すばやいフィードバック
  テスト結果の履歴
  [コラム]失敗するテストの扱い

第16章 テスト駆動開発
テストファーストで設計する
16.1 テスト駆動開発とは?
16.2 テスト駆動開発のサイクル
 設計する
 テストコードを書く
 プロダクションコードを書く
 ファクタリングを行う
 次のサイクルを始める
16.3 Calculatorクラスのテスト駆動開発
 テストファースト
  テストクラスの作成
  設計とテストケースの作成
  テストケースの実装
 コンパイルエラーの解決
  [コラム]テスタビリティとクラス設計
  クイックフィックスの活用
 仮実装
  仮実装の目的
 リファクタリング
  リファクタリングの目的
 三角測量
  計測点の追加
  プロダクションコードの修正
16.4 テスト駆動開発の目的
 ステップバイステップ
 自分が最初のユーザ
 動作するきれいなコード
 すばやいフィードバック
 メンテナンスされたドキュメント

第17章 振舞駆動開発
ストーリーをテスト可能にする
17.1 受け入れテストとは?
 受け入れテストの自動化
17.2 振舞駆動開発とは?
 ソフトウェアの振る舞いを記述するシナリオ
  「~するべき」とアサーション
 振舞駆動開発と受け入れテスト
 テスト駆動開発との違い
  テストコードと自然言語によるシナリオ
  [コラム]ユースケースシナリオと振舞駆動開発のシナリオ
  API設計のタイミング
  検証する対象の粒度
 振舞駆動開発の語彙
  Given/前提
  When/もし
  [コラム]振舞駆動開発の生まれた背景
  Then/ならば
17.3 cucumber-junitによる振舞駆動開発
 cucumber-junitのしくみ
 cucumber-junitの準備
 ポーカーアプリケーションの概要
 フィーチャファイルの作成
 シナリオの作成
  ランダム性とテスト
 シナリオの実行
 ステップ定義の作成
  コードスニペットの利用
  ステップ定義ファイルの作成
 ステップ定義の実装
  ポーカーアプリケーションの設計
  プロダクションコード
  [コラム]PokerGameクラスの設計
 ワンペアシナリオの作成
 シナリオテンプレートの利用
 アウトサイドインの開発

Part 5 演習問題
第18章 ベーシックなテスト
18.1 状態を持たないメソッドのテスト
18.2 例外を送出するメソッドのテスト
18.3 副作用を持つメソッドのテスト
18.4 同値クラスに対するテスト
18.5 void型を戻り値とするメソッドのテスト
18.6 マルチスレッドのテスト

第19章 アサーションとフィクスチャ
19.1 リストのアサーション
19.2 JavaBeansのアサーション
19.3 複数行テキストのアサーション
19.4 境界値のテスト
19.5 フィクスチャを用いたパラメータ化テスト
19.6 組み合わせテスト

第20章 テストダブルの活用
20.1 システム時間に依存するテスト
20.2 例外ハンドリングのテスト
20.3 外部システムに依存するテスト
20.4 インタフェースとスタブによるテスト
20.5 サーブレットのテスト
20.6 Hello Worldのテスト

付録
付録A 開発環境のセットアップ
A.1 JDKのセットアップ
 Javaのバージョン
 JDKのインストール
A.2 Eclipseのセットアップ
 Eclipseのバージョン
 Eclipseのインストール
 Eclipseの日本語化
 Mac OS X環境におけるデフォルト文字コードの設定
  [コラム]Eclipseは英語版のまま使おう

付録B Eclipseの便利機能と設定
B.1 EclipseのJUnitサポート
B.2 テキストファイルのエンコーディング設定
B.3 staticインポートのワイルドカード
B.4 Quick JUnit
 Quick JUnitプラグインをインストールする
 テスティングペアを開く
 テストを実行する
B.5 コンテンツアシストとお気に入り
B.6 テンプレート
 test ── テストメソッド
 at ── アサーション
 setUp ── 初期化メソッド
 tearDown ── 後処理メソッド
 setUpClass ── クラスの初期化メソッド
 tearDownClass ── クラスの後処理メソッド
 when ── ネストしたテストクラス
 instantiation ── インスタンス化テスト
B.7 次の注釈
B.8 クイックフィックス
B.9 クイックアウトライン

付録C H2 Databaseのセットアップと使い方
C.1 H2 Databaseの特徴
C.2 H2 Databaseのセットアップ
C.3 H2 Databaseの起動と停止
 サーバモード
 組込みモード
C.4 H2 Databaseの起動オプション
C.5 H2 Console

付録D Android開発環境のセットアップ
D.1 ADTのインストール
D.2 AVDの設定

付録E Jenkinsの設定
E.1 JDKの設定
E.2 Mavenの設定
E.3 プラグインの設定

付録F 本書利用環境のバージョン
F.1 開発環境
F.2 Eclipseプラグイン
F.3 外部ライブラリ
F.4 Mavenプラグイン

巻頭付録 JUnitチートシート
巻末付録 Eclipseのショートカット

API索引/索引

書籍目次

Posted by shi-n