Joel on Software ジョエル・オン・ソフトウェア


Joel on Software


オーム社


著者:Joel Spolsky
訳者:青木靖


著者について
謝辞
日本語版への序文
訳者序文

イントロダクション

PART01 Bit and Bytes:プログラミングのプラクティス
第1章 言語の選択
第2章 基本に帰れ
第3章 ジョエルテスト:いいプログラムへの12ステップ
第4章 すべてのソフトウェア開発者が絶対確実に知っていなければならないUnicodeとキャラクタセットに関する最低限のこと(言い訳なし!)
第5章 やさしい機能仕様 パート1:なぜわざわざ書く必要があるのか?
第6章 やさしい機能仕様 パート2:仕様書とはどんなものか?
第7章 やさしい機能仕様 パート3:だけど・・・・・・どうやって書くの?
第8章 やさしい機能仕様 パート4:ヒント
第9章 やさしいソフトウェアスケジュール
第10章 デイリービルドは君の友達
第11章 手強いバグ修正
第12章 5つの世界
第13章 ペーパープロトタイピング
第14章 アーキテクチャ宇宙飛行士たちに脅かされるな
第15章 射撃しつつ前進
第16章 クラフトマンシップ
第17章 コンピュータサイエンスの3つの誤ったアイデア
第18章 二文化主義
第19章 ユーザからクラッシュレポートを自動的に取得する方法

PART02 開発者のマネジメント
第20章 採用面接ゲリラガイド
第21章 報奨金有害論
第22章 テスタを雇わない(間違った)理由、ベスト5
第23章 人のタスク切り替えは有害であると考えられる
第24章 あなたが絶対すべきでないこと PART I
第25章 氷山の秘密、明らかに
第26章 漏れのある抽象化の法則
第27章 プログラミングにおけるロード・パーマストン問題について
第28章 測定

PART03 Being Joel:それほどランダムでもないトピックに関するランダムな考察
第29章 リック・チャップマンの愚かさの探求(あるいは「アホでマヌケな米国ハイテク企業」)
第30章 この国では犬はどんな仕事をしているの?
第31章 下っ端でも何かを成し遂げる方法
第32章 2つの話
第33章 ビッグマック 対 裸のシェフ
第34章 何ごとも見た目ほど簡単ではない
第35章 「ここで発明されたものじゃない」症候群を擁護する
第36章 ストラテジー・レターI:Ben & Jerry’s 対 Amazon
第37章 ストラテジーレターII:鶏と卵の問題
第38章 ストラテジーレターIII: もとに戻してくれ!
第39章 ストラテジーレターIV:ブロートウェアと80/20の神話
第40章 ストラテジーレターV:オープンソースの経済学
第41章 マーフィーの法則が吹き荒れた一週間
第42章 MicrosoftはいかにしてAPI戦争に負けたか

PART04 .NETについての少し行き過ぎた論評
第43章 Microsoft、羽目をはずす
第44章 私たちの.NET戦略について
第45章 申し訳ありませんが、リンカをいただけないでしょうか?

PART05 付録
付録 「ジョエルに聞け」選集

索引

書籍目次

Posted by shi-n