パズルゲームアルゴリズムマニアックス
ソフトバンククリエイティブ
著者:松浦健一郎、司ゆき
はじめに
Stage 00 序章 Introduction
パズルゲームの基本構成
パズルゲームを作るには
サンプルプログラムの紹介
サンプルプログラムの実行方法
サンプルプログラムのビルド方法
Stage 00のまとめ
Stage 01 動かす Move
迷路を歩く
セルの管理
キャラクターを移動させる
クラスの構成
荷物を押す
滑る荷物を押す
重力で落ちる荷物を押す
荷物を細かく動かす
自律的に動くキャラクター
歩行キャラクター
掘削キャラクター
遅れて追随するカーソル
ボールの入れ替え
Stage 01のまとめ
Stage 02 落とす Drop
ブロックを落とす
落下速度を変化させる
ブロックの接触判定
セル座標の更新
ブロックを左右に移動する
ブロックを回転させる
ブロックを1段揃えて消す
次のブロックを表示する
落下予測位置を表示する
宝石を落とす
宝石の順番を変える
縦横斜めに揃える
連鎖的に宝石を消す
ボールを落とす
障害物を避けながらボールを回転させる
下に障害物がある場合の処理
着地したボールが2つに分かれる
連鎖的に消す
相手側にボールを降らせる
攻撃ボールの数
ボールを降らせる
一度では消えないボール
3次元のブロックを落とす
ブロックを移動させる
3次元のブロックを回転させる
3次元のブロックを1段揃えて消す
Stage 02のまとめ
Stage 03 つなぐ Connect
線路をつなぐ
カーソルを動かす
線路に沿って進むキャラクター
滑らかに線路の上を動かす
キャラクターの進路を予測して表示する
パイプをつなぐ
パイプを配置する
液体の進路を予想する
統合して形を作る
物体を結合する
物体の移動と分離
線で囲む
新しい線を引く
囲んだ領域を避けて動く敵
一筆書きでアイテムを回収する
ステージ作成のポイント
言葉を作る
言葉ができたかどうかの判定
Stage 03のまとめ
Stage 04 ブロック Block
ブロックを矩形にして消す
矩形状に並んでいるかどうかを確認する
ブロックを変形させる
ブロックをぶつけて壊す
衝撃を広げる
ステージを回転させる
エサのブロックを消す
ブロックで囲んで消す
つながつたブロックを消す
ブロックを引き寄せて撃つ
ブロックを突き落として集める
落ちてくるブロックを拾って積む
床をマークしてブロックを消す
Stage 04まとめ
Stage 05 ボール Ball
軌道に沿つて進むボール
軌道を表現する
ボールの位置を確認する
ボールの座標を計算する
新しいボールを軌道上に追加する
ボールを任意の方向に撃つ
ボールを軌道に撃ち込む
追加位置を決める
軌道上に並んだボールを消す
ボールを徐々に消す
ぶら下がったボール
ボールの座標
撃ったボールが跳ね返る
撃ったボールがぶら下がる
ぶら下がった同じ種類のボールを消す
ボールの軌道を予測して表示する
ボールを拾って集める
ボールを拾う
ボールを戻す
ボールを入れ替える
ボールをヘビ状に動かす
ばねでボールを撃つ
転がる大量のボール
Stage 05のまとめ
Stage 06 その他 Others
アイテムの位置を記憶する
地図を頼りにアイテムを探す
荷物を指定の場所に運ぶ
床を作って進む
サイコロを揃えて消す
建物を建てる
Stage 06のまとめ
Appendix
デモプログラムー覧
引用ゲームー覧
索引