Swift PencilKitでポイントした先に四角を描画、指入力時排除
ベース
手帳「アクションプランナー」→「Planner」→オリジナル開発(APCDigital)→標準化「Refill Calendar」つづき1
の標準化前「APCDigital」
四角描画対応
Swift PencilKitでポイントした先に四角を描画
Swift PencilKitでポイントした先に四角を描画、Undo対応してみた
課題
Apple Pencilだけのつもりが、指入力でも四角が描画される。
pKCanvasView.drawingPolicy = .pencilOnly
指定をしても、
override func touchesBegan(_ touches: Set
はコールされる。
解決方法
UITouchのtypeで判断する。
https://developer.apple.com/documentation/uikit/uitouch/touchtype
アプリ
APCDigital:https://github.com/cloudsquare22/APCDigital
ラップしたPKCanvasView(指入力解決版)
動作させた結果、strokeRectangle()をコールしなければ、通常のPencil描画が動作する。
strokeRectangle()をした場合はこちらが優先になる。
import UIKit
import PencilKit
class RapPKCanvasView: PKCanvasView {
var onTaskbox: Bool = false
var taskBoxColor: UIColor = .black
override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
guard self.onTaskbox == true else {
return
}
print(#function)
let touch = touches.first
if let location = touch?.location(in: self), let type = touch?.type {
print("type:\(type)")
print("x:\(location.x) y:\(location.y)")
if type == .pencil {
self.strokeRectangle(location: location)
}
}
}
func strokeRectangle(location: CGPoint) {
let size: CGFloat = 8
let x = location.x - (size / 2)
let y = location.y - (size / 2)
let pointArrays = [
[CGPoint(x: x, y: y),
CGPoint(x: x + size, y: y),
CGPoint(x: x + size, y: y + size),
CGPoint(x: x, y: y + size),
CGPoint(x: x, y: y)],
]
let ink = PKInk(.pen, color: self.taskBoxColor)
var strokes: [PKStroke] = []
for points in pointArrays where points.count > 1 {
let strokePoints = points.enumerated().map { index, point in
PKStrokePoint(location: point, timeOffset: 0.1 * TimeInterval(index), size: CGSize(width: 2.6, height: 2.6), opacity: 2, force: 1, azimuth: 0, altitude: 0)
}
var startStrokePoint = strokePoints.first!
for strokePoint in strokePoints {
let path = PKStrokePath(controlPoints: [startStrokePoint, strokePoint], creationDate: Date())
strokes.append(PKStroke(ink: ink, path: path))
startStrokePoint = strokePoint
}
}
print("strokes:\(strokes.count)")
self.drawing.strokes.append(contentsOf: strokes)
self.undoManager!.registerUndo(withTarget: self, selector: #selector(undoStrocke), object: self.drawing.strokes)
}
@objc func undoStrocke() {
for _ in 1...5 {
self.drawing.strokes.removeLast()
}
}
}








