Swiftでドラゴン曲線プログラム
概要
「Java人工知能プログラミング」
第1章 再帰処理と副問題への分割 – 1.2 フラクタルカーブ – ドラゴン曲線プログラム
をSwiftに変換。書籍はJavaです。
Playgroundで実行出来ます。
iPadのPlaygroundでも実行出来ます。
コード
import UIKit class Curve { var lastX:Double = 0.0 var lastY:Double = 0.0 func move(x:Double, y:Double) { lastX = x lastY = y } func forward(len:Double, angle:Double) { let x = lastX + len * cos(angle) let y = lastY + len * sin(angle) let uiBezierPath = UIBezierPath() uiBezierPath.move(to: CGPoint(x: lastX, y: lastY)) uiBezierPath.addLine(to : CGPoint(x: x, y: y)) uiBezierPath.stroke() move(x: x, y: y) } func draw(len:Double, angle:Double) { forward(len: len, angle: angle) } } class Dragon : Curve { func draw(n:Int, len:Double, angle:Double, sw:Int) { if n == 1 { forward(len: len, angle: angle) } else { let l = len / (2 / sqrt(2.0)) let a = .pi * 0.25 * Double(sw) draw(n: n - 1, len: l, angle: angle - a, sw: 1) draw(n: n - 1, len: l, angle: angle + a, sw: -1) } } } let size = CGSize(width: 600, height: 600) let point = CGPoint(x: 0, y: 0) CGRect(origin: point, size: size) let view = UIView(frame: CGRect(origin: point, size: size)) UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(size, false, 0) UIColor.yellow.setStroke() var dragon = Dragon() dragon.move(x: 150, y: 300) dragon.draw(n: 13, len: 300, angle: 0, sw: 1) view.layer.contents = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext()?.cgImage UIGraphicsEndImageContext() let preview = view