memo「Software Design 2021年09月号」
Software Design
2021年09月号
特集
Rustでわかるメモリ管理
第1章 ソフトウェアから見たメモリ
ページング
仮想アドレス空間
スタック
ヒープ
第2章 C、C++、Javaに見る古典的なメモリ管理
storage duration
大域変数、静的変数
自動変数
手動の動的確保
malloc
free
new
delete
スマートポインタ(RAII)
対比
生ポインタ(raw pointer)
Resource Acquisition is Initialization
unique_ptr
shared_ptr
ガベージコレクション(GC)
Garbage Collection
第3章 Rustのメモリ管理機能とその特徴
所有権
ライフタイム
ダングリングポインタ
第4章 HTTPサーバのメモリアロケーションに挑戦
第5章 HTTPライブラリのメモリ管理を追う
BigQueryが分析基盤に選ばれる理由
第1章 BigQueryの利点の位置づけ
Data WareHouse
DWH
第2章 BigQueryにおけるETL
第3章 ETL後のデータの変換と可視化
第4章 BigQueryによるデータ基盤構築の舞台裏
連載
ITエンジニア必須の最新用語解説
OSV
Open Source Vulnerabilities
https://osv.dev/
自作キーボード工房
第4回 設計編<その1>キー配列と構造
http://www.keyboard-layout-editor.com/
結城浩の再発見の発想法
第100回 ソーシャルグラフ
オープングラフプロトコル
https://ogp.me/
Raspberry PiでエッジAI
第5回 1毎の顔写真で学習と推論に挑戦(1)学習編
動作がイメージできる!イラストでGitコマンド
第7回 git stash
明後日のコンピューティングを知ろう
第7回 IT社会の見える化
分解教室
第4回 高性能ドローンDJI MAVIC Air2Sの徹底分解
KubernetesのCI/CD環境
第3回 GitOpsを動かしてみよう
Pythonモダン化計画
第2回 「テストがない」からの脱却
UNIXテキスト処理の極意
第2回 複数の処理を連結する
はじめての量子プログラミング体験
第4回 定式化の考え方を数独から理解する
アジャイル開発の新常識
第10回 アジャイルアーキテクトの心得
パズルで鍛えるアルゴリズム力
第13回 「小町算」と「テンパズル」の解を全探索アルゴリズムで求める!
Visual Studio Code快適生活
第33回 ターミナルやエディタ画面の構成を見なおして作業領域を1画面に収めよう
作って学ぶ仮想マシン
第3回 仮想マシンの実装
systemd詳解
第4回 プロセス実行環境の用意
体系的に学ぶDockerネットワークのしくみ
第5回 iptables(パート1)
エンジニアも知っておきたい法律知識
第1回 ソフトウェア開発契約における著作権の基礎
”学習する”チームで仕事をする
第7回 「技術組織文化」を作る方法
行動原理
選好性
あなたのスキルは社会に役立つ
第117回 接触確認アプリ「COCOA」OSSコミュニティの現状と課題
SD BOOK REVIEW
詳説 データベース
絵で見てわかるマイクロサービスの仕組み
機械学習がわかる統計学入門
無駄なマシーンを発明しよう!
memo