cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド


cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド (for Smartphone Developers)


マイナビブックス


著者:清水友晶


はじめに

Chapter1 cocos2d-xについて
1-1 cocos2d-xの概要
1-1-1 cocos2d-xの特徴
1-1-2 cocos2d-xの歴史
1-2 cocos2d-xのインストールおよびプロジェクトの作成
1-2-1 cocos2d-xのインストール
1-2-2 プロジェクトの作成
1-3 EclipseでAndroidアプリを作る(Win、Mac)
1-3-1 EclipseおよびAndroid SDKのインストール
1-3-2 Javaのインストール
1-3-3 Android NDKのインストール
1-3-4 Cygwinのインストール(Windows のみ)
1-3-5 Eclipse上での設定
1-3-6 アプリの実行
1-3-7 ソースファイルの追加方法
1-3-8 画像・音声ファイルなどリソースファイルの追加方法
1-4 XcodeでiOSアプリを作る(Mac)
1-4-1 Xcodeのインストール
1-4-2 プロジェクトの起動
1-4-3 iOSシミュレータを用いたデバッグ方法
1-4-4 ソースファイルの追加方法
1-4-5 リソースファイルの追加方法
1-5 cocos2d-xの重要なクラス
1-5-1 CCDirectorクラス
1-5-2 CCSceneクラス
1-5-3 CCLayerクラス
1-5-4 CCSpriteクラス
1-5-5 CCMenuItemクラス
1-5-6 CCActionクラス

Chapter2 パズルゲームをつくる「にゃんがめ」
この章で作るゲーム
2-1 利用するツールの説明
2-1-1 GlyphDesigner
2-1-2 自作アクションクラスの作成
2-2 「にゃんがめ」の作り方
2-2-1 「にゃんがめ」の作り方の概要
2-2-2 プロジェクトの作成・準備
2-2-3 背景の表示
2-2-4 コマの表示
2-2-5 コマの消去
2-3 アニメーション
2-3-1 コマの削除アニメーション
2-3-2 コマの移動アニメーション1
2-3-3 コマの移動アニメーション2
2-4 得点表示やゲームオーバー表示の追加
2-4-1 コマの残数表示
2-4-2 スコア表示
2-4-3 ゲーム終了処理
2-4-4 ハイスコア表示
2-4-5 リセットボタン表示
2-5 さらなる技術向上を目指して
2-5-1 ステータス情報の非表示化
2-5-2 Androidのバックキーとメニューキーの処理

Chapter3 カジュアルゲームをつくる「にゃんダッシュ」
この章で作るゲーム
3-1 利用するツールの説明
3-1-1 CocosBuilder
3-1-2 マルチレゾリューション対応
3-2 「にゃんダッシュ」の作り方
3-2-1 「にゃんダッシュ」の作り方の概要
3-2-2 CocosBuilderプロジェクトの作成・準備
3-2-3 マルチレゾリューション対応
3-2-4 レイヤー・画像の表示
3-2-5 ボタンタップイベントの取得
3-2-6 他オブジェクトの取得
3-2-7 基本アニメーションの作成
3-2-8 複数アニメーションの作成
3-2-9 ボタンの制御
3-2-10 時間・距離・リセットボタン表示
3-3 さらなる技術向上を目指して
3-3-1 変数の取得・初期化
3-3-2 CCScale9Spriteクラス
3-3-3 CCControlButtonクラス

Chapter4 物理演算を行うゲームをつくる「にゃんボール」
この章で作るゲーム
4-1 利用するツールの説明
4-1-1 PhysicsEditor
4-1-2 縦画面表示
4-2 「にゃんボール」の作り方
4-2-1 「にゃんボール」の作り方の概要
4-2-2 プロジェクトの作成・準備
4-2-3 各画像の表示
4-2-4 シェイプの作成
4-2-5 物理空間の作成
4-2-6 背景へシェイプを適用
4-2-7 ボール作成
4-2-8 フリッパー作成
4-2-9 衝突判定
4-2-10 ゲームとしての仕上げ

Chapter5 実践的な画像表現
5-1 この章のサンプルの準備
5-1-1 画像表示を高速化するために
5-1-2 画像とプロジェクトの準備
5-2 100匹のネコ
5-2-1 一般的な表示方法
5-2-2 テクスチャアトラスの利用
5-2-3 画像非同期読込みの利用
5-2-4 テクスチャアトラスと画像非同期読込みの併用
5-3 1000匹のネコ
5-3-1 一般的な表示方法
5-3-2 CCSpriteBatchNodeクラスの利用
5-4 TexturePackerの紹介
5-4-1 TexturePacker

Chapter6 ネイティブ間連携
6-1 ネイティブ間連携の概要
6-1-1 ネイティブ間連携の目的
6-1-2 cocos2d-xとiOS間のアクセス
6-1-3 cocos2d-xとAndroid間のアクセス
6-2 CCAccelerometer クラス周りを眺めてみる
6-2-1 CCAccelerometerクラスから学ぶ
6-2-2 cocos2d-xからiOSへのアクセス
6-2-3 cocos2d-xからAndroidへのアクセス
6-2-4 iOSからcocos2d-xへのアクセス
6-2-5 Androidからcocos2d-xへのアクセス
6-3 ネイティブ間連携の実践
6-3-1 アプリ内課金のためのネイティブ間連携
6-3-2 cocos2d-xとiOS間のアクセス
6-3-3 cocos2d-xとAndroid間のアクセス
6-3-4 アプリ内課金を実行するサンプル

Chapter7 cocos2d-xをもっと知るために
7-1 cocos2d-xホームページの歩き方
7-1-1 Webでcocos2d-xの情報を探す
7-1-2 ニュース
7-1-3 ロードマップ
7-1-4 チケット
7-1-5 Wiki
7-1-6 Download
7-1-7 Reference
7-1-8 フォーラム
7-1-9 Hub
7-1-10 Games
7-2 GitHubで最新情報の確認
7-2-1 GitHubとcocos2d-x
7-2-2 Code
7-2-3 Pull Requests
7-2-4 issues

コラム:TechBuzz によるcocos2d-x勉強会・ハンズオン

索引

書籍目次

Posted by shi-n