オンラインジャッジではじめるC/C++プログラミング入門


オンラインジャッジではじめるC/C++プログラミング入門


マイナビ


著者:渡部有隆


はじめに

第I部 学習の準備
第1章 プログラミング
1.1 プログラミング言語
1.2 プログラムの作成から実行まで
1.3 プログラミングの学習方法
1.4 学習環境の設定
1.4.1 Cygwin
1.4.2 オンラインコンパイル

第2章 オンラインジャッジ
2.1 オンラインジャッジとは
2.2 ユーザ登録する
2.3 問題を観覧する
2.3.1 問題の種類
2.3.2 プログラムを提出する
2.3.3 判定結果を確認する
2.4 問題を解く
2.4.1 問題文を読む
2.4.2 プログラムを提出する
2.4.3 判定結果を確認する
2.5 マイページ
2.6 その他の機能
2.7 本書での活用方法

第Ⅱ部 プログラミング入門
3章 基本構造
3.1 プログラムの基本要素:関数
3.1.1 関数の構造
3.2 C++言語の基本構造
3.2.1 main関数
3.2.2 関数の呼び出し
3.2.3 C++言語の書式
3.2.4 コメント
3.3 ライブラリ
3.4 演習問題

4章 変数
4.1 変数
4.1.1 変数の型
4.1.2 変数の宣言
4.1.3 変数の初期化
4.1.4 参照と代入

5章 計算(1)
5.1 計算式
5.1.1 演算子
5.1.2 算術演算子
5.1.3 代入演算子
5.1.4 優先順位と結合法則
5.2 演習問題

6章 入出力
6.1 標準出力
6.1.1 print関数による出力
6.1.2 coutによる出力
6.2 標準入力
6.2.1 scanfによる入力
6.2.2 cinによる入力
6.3 演習問題

7章 計算(2)
7.1 代入演算子
7.2 インクリメント・デクリメント演算子
7.3 等価演算子・不等価演算子
7.4 比較演算子
7.5 論理演算子
7.6 演算子の優先度と結合法則
7.7 演習問題

8章 構造文:条件分岐
8.1 条件分岐
8.1.1 if文
8.1.2 if-else文
8.1.3 if-else if-else文
8.1.4 三項演算子
8.2 演習問題

9章 構造文:繰り返し処理
9.1 繰り返し処理
9.1.1 whileループ
9.1.2 forループ
9.2 演習問題(1)
9.3 繰り返し処理の制御
9.3.1 break文
9.3.2 continue文
9.3.3 return文
9.4 演習問題(2)

10章 変数(2)
10.1 型
10.2 型変換
10.2.1 混合演算の型変換
10.2.2 代入演算の型変換
10.2.3 キャスト演算
10.3 ポインタ
10.4 演習問題

11章 プログラムの構造
11.1 文の構造
11.2 変数のスコープ
11.2.1 大域変数
11.2.2 局所変数
11.3 演習問題

12章 配列
12.1 配列
12.1.1 配列の宣言
12.1.2 配列の要素へのサクセス
12.1.3 配列の初期化
12.2 演習問題(1)
12.3 多次元配列
12.3.1 多次元配列の宣言
12.3.2 多次元配列要素へのアクセス
12.3.3 多次元配列の初期化
12.4 演習問題(2)
12.5 演習問題(3)

13章 文字列
13.1 文字
13.1.1 文字とスキーコード
13.1.2 文字の関数
13.2 演習問題(1)
13.3 char型配列による文字列
13.3.1 char型配列
13.3.2 文字列の宣言
13.3.3 文字列の初期化
13.3.4 文字列の入出力
13.3.5 文字列の基本操作
13.3.6 文字列関数
13.4 演習問題
13.5 stringクラスによる文字列
13.5.1 文字列の宣言
13.5.2 文字列の初期化
13.5.3 文字列の入出力
13.5.4 文字列の基本操作
13.5.5 文字列関数
13.6 演習問題

14章 ライブラリ
14.1 数学関数
14.2 演習問題

15章 構造体とクラス
15.1 構造体
15.1.1 構造体の定義
15.1.2 構造体の使用
15.1.3 構造体の配列
15.2 クラス

付録:演習問題模範解答
 1 Getting Started
 ITP1 1 A: Hello World
 ITP1 1 B: X Cubic
 ITP1 1 C: Rectangle
 ITP1 1 D: Watch

 2 Branch on Condition
 ITP1 2 A: Small, Large, or Equal
 ITP1 2 B: Range
 ITP1 2 C: Sorting Three Numbers
 ITP1 2 D: A Circle in a Rectangle

 3 Repetitive Processing
 ITP1 3 A: Print Many Hello World
 ITP1 3 B: Print Test Cases
 ITP1 3 C: Swapping Two Numbers
 ITP1 3 D: How Many Divisors?

 4 Computation
 ITP1 4 A: A/B Problem
 ITP1 4 B: Circle
 ITP1 4 C: Simple Calculator
 ITP1 4 D: Min, Max and Sum

 5 Nested Controls I
 ITP1 5 A: Print a Rectangle
 ITP1 5 B: Print a Frame
 ITP1 5 C: Print a Chessboard
 ITP1 5 D: Structured Programming

 6 Array
 ITP1 6 A: Reversing Numbers
 ITP1 6 B: Finding Missing Cards
 ITP1 6 C: Official House
 ITP1 6 D: Matrix Vector Multiplication

 7 Nested Controls II
 ITP1 7 A: Grading
 ITP1 7 B: How many ways?
 ITP1 7 C: Spreadsheet
 ITP1 7 D: Matrix Multiplication

 8 Character
 ITP1 8 A: Toggling Cases
 ITP1 8 B: Sum of Numbers
 ITP1 8 C: Counting Characters
 ITP1 8 D: Ring

 9 String
 ITP1 9 A: Finding a Word
 ITP1 9 B: Shuffle
 ITP1 9 C: Card Game
 ITP1 9 D: Transformation

 10 Math Functions
 ITP1 10 A: Distance
 ITP1 10 B: Triangle
 ITP1 10 C: Standard Deviation
 ITP1 10 D: Distance II

 11 Structure and Class
 ITP1 11 A: Dice I
 ITP1 11 B: Dice II
 ITP1 11 C: Dice III
 ITP1 11 D: Dice IV

参考文献
索引

書籍目次

Posted by shi-n