アジャイルなチームをつくる ふりかえりガイドブック 始め方・ふりかえりの型・手法・マインドセット


アジャイルなチームをつくる ふりかえりガイドブック 始め方・ふりかえりの型・手法・マインドセット


翔泳社


著者:森一樹


この本はどんな本だろう?
ふりかえりの探求のガイドとして
この本の読み方

第1部 基礎編
Chapter 01 ふりかえりって何?
ふりかえりとは?
アジャイルなチーム
ふりかえりの目的と段階
ふりかえりに必要なもの

Chapter 02 ふりかえりを見てみよう
ふりかえりの流れ
 ①ふりかえりの事前準備をする
 ②ふりかえりの場を作る
 ③出来事を思い出す
 ④アイデアを出し合う
 ⑤アクションを決める
 ⑥ふりかえりをカイゼンする
 ⑦アクションを実行する
ふりかえりのポイント

第2部 実践編
Chapter 03 ふりかえりを始めるまで
はじめまして
さぁ、チームでの仕事が始まった
何か、うまくいっていないみたいだ
立ち止まろう
チームで話をしよう
コミュニケーションとコラボレーションを見直そう
ふりかえりをふりかえろう
少しずつ変えていこう

Chapter 04 ふりかえりの進め方
ステップ① ふりかえりの事前準備をする
ステップ② ふりかえりの場を作る
ステップ③ 出来事を思い出す
ステップ④ アイデアを出し合う
ステップ⑤ アクションを決める
ステップ⑥ ふりかえりをカイゼンする
ステップ⑦ アクションを実行する

Chapter 05 オンラインでふりかえりをするために
オンラインのふりかえりに必要なことって?
 事前準備を入念にしよう
 1対1対1のレイアウトを作ろう
 指示語は使わず言葉かカーソルで伝えよう
 慣れないうちは普段よりも時間を多めに取ろう
 テキストと音声コミュニケーションを適度に使い分けよう
 音楽を流すときは気をつけよう
 各種ツールの利点を理解して使いこなそう

Chapter 06 ふりかえりのマインドセット
変化と成長を加速させるマインドセット
 受容する
 多角的に捉える
 学びを祝う
 小さな一歩を踏み出す
 実験する
 高速にフィードバックを得る
 
Chapter 07 ふりかえりのファシリテーション
ファシリテーションは怖くない
 ファシリテーターの心構え
 ファシリテーターは「促す」人
 正解を求めようとはしない
 みんながファシリテーター

第3部 手法編
Chapter 08 ふりかえりの手法を知る
ふりかえりの手法を色々試してみよう
01 DPA(Design the Partnership Alliance)
02 希望と概念
03 信号機
04 ハピネスレーダー
05 感謝
06 タイムライン
07 チームストーリー
08 Fun/Done/Learn
09 5つのなぜ
10 アクションのフォローアップ
11 KPT
12 YWT
13 熱気球/帆船/スピードカー/ロケット
14 Celebration Grid
15 小さなカイゼンアイデア
16 Effort & Pain/Feasible & Useful
17 ドット投票
18 質問の輪
19 SMARTな目標
20 +/Δ

Chapter 09 ふりかえりの要素と問い
事実(主語と客観/定性と定量/成功と失敗)
感情
時系列とイベント
過去・現在・未来・理想・ギャップ
学びと気づき
発散と収束
アクション

Chapter 10 ふりかえりの手法の組み合わせ
初めてふりかえりをしたい
初回以降のふりかえりで、ふりかえりに慣れていきたい
チームの状況や状態で詳しく知りたい
定期的にチームの状態を見直したい
コミュニケーションとコラボレーションを強化したい
学びと実験を加速させ、チームの殻を破りたい
ポジティブなワクワクするアイデアをたくさん出したい
チームに根強く残っている問題を解決したい

第4部 TIPS編
Chapter 11 ふりかえりに関する悩み
ふりかえりの開催に関する悩み
事前準部に関する悩み
場作りに関する悩み
出来事の思い出しに関する悩み
アイデアの出し合いに関する悩み
アクションの決定に関する悩み
ふりかえりのカイゼンに関する悩み
アクションの実行に関する悩み

Chapter 12 スクラムとふりかえり
スクラムガイドから読み解く
 スプリントレトロスペクティブの定義
 スクラムマスターの役割
 
Chapter 13 ふりかえりの守破離
ふりかえりの「守」
ふりかえりの「破」
ふりかえりの「離」

Chapter 14 ふりかえりを組織に広げるために
ふりかえりの活動の広げ方

エピローグ
謝辞
著者紹介
参考文献
索引
ふりかえりチートシート

Column
 なぜ「ふりかえり」なのか
 経験学習サイクル
 スクラム、プロダクトオーナー、スクラムマスターって?
 ふりかえりの対象期間を変えてみよう
 オンラインホワイトボードツールの活用術
 シングルループ学習とダブルループ学習
 Kudo Cards
 アイデア・アクションを絞り込む軸
 意見を可視化するマインドマップ

書籍目次

Posted by shi-n