プログラマを育てる脳トレパズル 遊んでおぼえるPythonプログラミング&アルゴリズム


プログラマを育てる脳トレパズル 遊んでおぼえるPythonプログラミング&アルゴリズム


翔泳社


著者:増井敏克


はじめに
本書の構成
付属データ/読者特典について

Part 1 ○×ゲームでおぼえるプログラミングの基本
 プログラミングで何をつくる?
 ○×ゲームの盤面をつくろう
 対戦できるようにしよう
 [練習問題]星座を判定しよう(出題編)

Part 2 迷路ゲームでおぼえるアルゴリズムの基本
 「木構造」とアルゴリズム
 迷路を探索してみよう
 探索を高速化しよう
 [練習問題]星座を判定しよう(解答編)

Part 3 パズルを解きながらコードの書き方を工夫してみよう
 レベル1 簡単な問題を解いてみよう
 Q01 ボウリングの点数を計算しよう
 Q02 野球の得点パターンは何通り?
 Q03 同じ数を表示し続ける7セグメントディスプレイ
 Q04 素因数分解してみよう
 Q05 円テーブルで席替え
 Q06 同じ数字でサンドイッチ

 レベル2 処理時間を短くするために工夫してみよう
 Q07 カウントゲームで先手が勝つのは何通り?
 Q08 棒の長さを最小にするモビール
 Q09 崩れないように箱を積み上げよう
 Q10 カエル跳びゲームの移動回数は?
 Q11 効率のよいファミリーレストラン
 Q12 エラトステネスのふるいで素数を求めてみよう
 Q13 素因数分解した和が同じ?
 Q14 工事中の交差点はどこだ?
 Q15 右端の照明だけ急いで点けろ

レベル3 目線を変えてアプローチしてみよう
 Q16 掛け算でつくるカックロ
 Q17 異なる整数で逆三角形をつくろう
 Q18 まわり将棋に挑戦!
 Q19 連続する正の整数の和
 Q20 2048 ゲームの組み合わせは何通り?

巻末付録
 本書で使用した関数/メソッド/モジュールと関数

索引

書籍目次

Posted by shi-n