オンラインジャッジではじめるC/C++プログラミング入門
マイナビ
著者:渡部有隆
はじめに
第I部 学習の準備
第1章 プログラミング
1.1 プログラミング言語
1.2 プログラムの作成から実行まで
1.3 プログラミングの学習方法
1.4 学習環境の設定
1.4.1 Cygwin
1.4.2 オンラインコンパイル
第2章 オンラインジャッジ
2.1 オンラインジャッジとは
2.2 ユーザ登録する
2.3 問題を観覧する
2.3.1 問題の種類
2.3.2 プログラムを提出する
2.3.3 判定結果を確認する
2.4 問題を解く
2.4.1 問題文を読む
2.4.2 プログラムを提出する
2.4.3 判定結果を確認する
2.5 マイページ
2.6 その他の機能
2.7 本書での活用方法
第Ⅱ部 プログラミング入門
3章 基本構造
3.1 プログラムの基本要素:関数
3.1.1 関数の構造
3.2 C++言語の基本構造
3.2.1 main関数
3.2.2 関数の呼び出し
3.2.3 C++言語の書式
3.2.4 コメント
3.3 ライブラリ
3.4 演習問題
4章 変数
4.1 変数
4.1.1 変数の型
4.1.2 変数の宣言
4.1.3 変数の初期化
4.1.4 参照と代入
5章 計算(1)
5.1 計算式
5.1.1 演算子
5.1.2 算術演算子
5.1.3 代入演算子
5.1.4 優先順位と結合法則
5.2 演習問題
6章 入出力
6.1 標準出力
6.1.1 print関数による出力
6.1.2 coutによる出力
6.2 標準入力
6.2.1 scanfによる入力
6.2.2 cinによる入力
6.3 演習問題
7章 計算(2)
7.1 代入演算子
7.2 インクリメント・デクリメント演算子
7.3 等価演算子・不等価演算子
7.4 比較演算子
7.5 論理演算子
7.6 演算子の優先度と結合法則
7.7 演習問題
8章 構造文:条件分岐
8.1 条件分岐
8.1.1 if文
8.1.2 if-else文
8.1.3 if-else if-else文
8.1.4 三項演算子
8.2 演習問題
9章 構造文:繰り返し処理
9.1 繰り返し処理
9.1.1 whileループ
9.1.2 forループ
9.2 演習問題(1)
9.3 繰り返し処理の制御
9.3.1 break文
9.3.2 continue文
9.3.3 return文
9.4 演習問題(2)
10章 変数(2)
10.1 型
10.2 型変換
10.2.1 混合演算の型変換
10.2.2 代入演算の型変換
10.2.3 キャスト演算
10.3 ポインタ
10.4 演習問題
11章 プログラムの構造
11.1 文の構造
11.2 変数のスコープ
11.2.1 大域変数
11.2.2 局所変数
11.3 演習問題
12章 配列
12.1 配列
12.1.1 配列の宣言
12.1.2 配列の要素へのサクセス
12.1.3 配列の初期化
12.2 演習問題(1)
12.3 多次元配列
12.3.1 多次元配列の宣言
12.3.2 多次元配列要素へのアクセス
12.3.3 多次元配列の初期化
12.4 演習問題(2)
12.5 演習問題(3)
13章 文字列
13.1 文字
13.1.1 文字とスキーコード
13.1.2 文字の関数
13.2 演習問題(1)
13.3 char型配列による文字列
13.3.1 char型配列
13.3.2 文字列の宣言
13.3.3 文字列の初期化
13.3.4 文字列の入出力
13.3.5 文字列の基本操作
13.3.6 文字列関数
13.4 演習問題
13.5 stringクラスによる文字列
13.5.1 文字列の宣言
13.5.2 文字列の初期化
13.5.3 文字列の入出力
13.5.4 文字列の基本操作
13.5.5 文字列関数
13.6 演習問題
14章 ライブラリ
14.1 数学関数
14.2 演習問題
15章 構造体とクラス
15.1 構造体
15.1.1 構造体の定義
15.1.2 構造体の使用
15.1.3 構造体の配列
15.2 クラス
付録:演習問題模範解答
1 Getting Started
ITP1 1 A: Hello World
ITP1 1 B: X Cubic
ITP1 1 C: Rectangle
ITP1 1 D: Watch
2 Branch on Condition
ITP1 2 A: Small, Large, or Equal
ITP1 2 B: Range
ITP1 2 C: Sorting Three Numbers
ITP1 2 D: A Circle in a Rectangle
3 Repetitive Processing
ITP1 3 A: Print Many Hello World
ITP1 3 B: Print Test Cases
ITP1 3 C: Swapping Two Numbers
ITP1 3 D: How Many Divisors?
4 Computation
ITP1 4 A: A/B Problem
ITP1 4 B: Circle
ITP1 4 C: Simple Calculator
ITP1 4 D: Min, Max and Sum
5 Nested Controls I
ITP1 5 A: Print a Rectangle
ITP1 5 B: Print a Frame
ITP1 5 C: Print a Chessboard
ITP1 5 D: Structured Programming
6 Array
ITP1 6 A: Reversing Numbers
ITP1 6 B: Finding Missing Cards
ITP1 6 C: Official House
ITP1 6 D: Matrix Vector Multiplication
7 Nested Controls II
ITP1 7 A: Grading
ITP1 7 B: How many ways?
ITP1 7 C: Spreadsheet
ITP1 7 D: Matrix Multiplication
8 Character
ITP1 8 A: Toggling Cases
ITP1 8 B: Sum of Numbers
ITP1 8 C: Counting Characters
ITP1 8 D: Ring
9 String
ITP1 9 A: Finding a Word
ITP1 9 B: Shuffle
ITP1 9 C: Card Game
ITP1 9 D: Transformation
10 Math Functions
ITP1 10 A: Distance
ITP1 10 B: Triangle
ITP1 10 C: Standard Deviation
ITP1 10 D: Distance II
11 Structure and Class
ITP1 11 A: Dice I
ITP1 11 B: Dice II
ITP1 11 C: Dice III
ITP1 11 D: Dice IV
参考文献
索引