リーダブルコード
リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
オライリー・ジャパン
著者:Dustin Boswell、Trevor Foucher
訳者:角征典
目次
訳者まえがき
はじめに
1章 理解しやすいコード
1.1 「優れた」コードって何?
1.2 読みやすさの基本定理
1.3 小さなことは絶対にいいこと?
1.4 「理解するまでにかかる時間」は競合する?
1.5 でもやるんだよ
第I部 表面上の改善
2章 名前に情報を詰め込む
2.1 明確な単語を選ぶ
もっと「カラフル」な単語を探す
2.2 tmpやretvalなどの汎用的な名前を避ける
tmp
ループイテレータ
汎用的な名前のまとめ
2.3 抽象的な名前よりも具体的な名前を使う
例:DISALLOW_EVIL_CONSTRUCTORS
例:–run_locally
2.4 名前に情報を追加する
値の単位
その他の重要な属性を追加する
2.5 名前の長さを決める
スコープが小さければ短い名前でもいい
長い名前を入力するのは問題じゃない
頭文字と省略形
不要な単語を投げ捨てる
2.6 名前のフォーマットで情報を伝える
その他のフォーマット規約
2.7 まとめ
3章 誤解されない名前
3.1 例:filter()
3.2 例:Clip(text, length)
3.3 限界値を含めるときはminとmaxを使う
3.4 範囲を指定するときはfirstとlastを使う
3.5 包含/排他的範囲にはbeginとendを使う
3.6 ブール値の名前
3.7 ユーザの期待に合わせる
例:get*()
例:list::size()
3.8 例:複数の名前を検討する
3.9 まとめ
4章 美しさ
4.1 なぜ美しさが大切なのか?
4.2 一貫性のある簡潔な改行位置
4.3 メソッドを使った整列
4.4 縦の線をまっすぐにする
整列すべきなのか?
4.5 一貫性と意味のある並び
4.6 宣言をブロックにまとめる
4.7 コードを「段落」に分割する
4.8 個人的な好みと一貫性
4.9 まとめ
5章 コメントすべきことを知る
5.1 コメントするべきでは「ない」こと
コメントのためのコメントをしない
ひどい名前はコメントをつけずに名前を変える
5.2 自分の考えを記録する
「監督のコメンタリー」を入れる
コードの欠陥にコメントをつける
定数にコメントをつける
5.3 読み手の立場になって考える
質問されそうなことを想像する
ハマりそうな罠を告知する
「全体像」のコメント
要約コメント
5.4 ライターズブロックを乗り越える
5.5 まとめ
6章 コメントは正確で簡潔に
6.1 コメントを簡潔にしておく
6.2 あいまいな代名詞を避ける
6.3 歯切れの悪い文章を磨く
6.4 関数の動作を正確に記述する
6.5 入出力のコーナーケースに実例を使う
6.6 コードの意図を書く
6.7 「名前付き引数」コメント
6.8 情報密度の高い言葉を使う
6.9 まとめ
第II部 ループとロジックの単純化
7章 制御フローを読みやすくする
7.1 条件式の引数の並び順
7.2 if/elseブロックの並び順
7.3 三項演算子
7.4 do/whileループを避ける
7.5 関数から早く返す
7.6 悪名高きgoto
7.7 ネストを浅くする
ネストが増える仕組み
早めに返してネストを削除する
ループ内部のネストを削除する
7.8 実行の流れを追えるかい?
7.9 まとめ
8章 巨大な式を分割する
8.1 説明変数
8.2 要約変数
8.3 ド・モルガンの法則を使う
8.4 短絡評価の悪用
8.5 例:複雑なロジックと格闘する
より優雅な手法を見つける
8.6 巨大な文を分割する
8.7 式を簡潔にするもう1つの創造的な方法
8.8 まとめ
9章 変数と読みやすさ
9.1 変数を削除する
役に立たない一時変数
中間結果を削除する
制御フロー変数を削除する
9.2 変数のスコープを縮める
C++のif文のスコープ
JavaScriptで「プライベート」変数を作る
JavaScriptのグローバルスコープ
PythonとJavaScriptのネストしないスコープ
定義の位置を下げる
9.3 変数は一度だけ書き込む
9.4 最後の例
9.5 まとめ
第III部 コードの再構成
10章 無関係の下位問題を抽出する
10.1 入門的な例:findClosestLocation()
10.2 純粋なユーティリティコード
10.3 その他の汎用コード
思いも寄らない恩恵
10.4 汎用コードをたくさん作る
10.5 プロジェクトに特化した機能
10.6 既存のインタフェースを簡潔にする
10.7 必要に応じてインタフェースを整える
10.8 やりすぎ
10.9 まとめ
11章 一度に1つのことを
11.1 タスクは小さくできる
11.2 オブジェクトから値を抽出する
「一度に1つのタスク」を適用する
その他の手法
11.3 もっと大きな例
さらなる改善
11.4 まとめ
12章 コードに思いを込める
12.1 ロジックを明確に説明する
12.2 ライブラリを知る
12.3 この手法を大きな問題に適用する
解決策を言葉で説明する
手法を再帰的に適用する
12.4 まとめ
13章 短いコードを書く
13.1 その機能の実装について悩まないで――きっと必要ないから
13.2 質問と要求の分割
例:店舗検索システム
例:キャッシュを追加する
13.3 コードを小さく保つ
13.4 身近なライブラリに親しむ
例:Pythonのリストとセット
ライブラリの再利用はなぜいいことなのか
13.5 例:コーディングするよりも
Unixツールボックスを使う
13.6 まとめ
第IV部 選抜テーマ
14章 テストと読みやすさ
14.1 テストを読みやすくて保守しやすいものにする
14.2 このテストのどこがダメなの?
14.3 テストを読みやすくする
最小のテストを作る
独自の「ミニ言語」を実装する
14.4 エラーメッセージを読みやすくする
もっといいassert()を使う
手作りのエラーメッセージ
14.5 テストの適切な入力値を選択する
入力値を単純化する
1つの機能に複数のテスト
14.6 テストの機能に名前をつける
14.7 このテストのどこがダメだったのか?
14.8 テストに優しい開発
14.9 やりすぎ
14.10 まとめ
15章 「分/時間カウンタ」を設計・実装する
15.1 問題点
15.2 クラスのインタフェースを定義する
名前を改善する
コメントを改善する
15.3 試案1:素朴な解決策
このコードは理解しやすいか?
読みやすいバージョン
パフォーマンスの問題
15.4 試案2:ベルトコンベヤー設計
二段階ベルトコンベヤーの実装
これで終わり?
15.5 試案3:時間バケツの設計
時間バケツの実装
TrailingBucketCounterを実装する
ConveyorQueueの実装
15.6 3つの解決策を比較する
15.7 まとめ
付録 あわせて読みたい
高品質のコードを書くための書籍
プログラミングに関する書籍
歴史的記録
解説(須藤 功平)
実際にやる
実際にやるとぶつかること
他の人に読んでもらう
おさらい
当たり前にする
既存のコードを読みやすくする前にやること
続けることが大事
コードで伝える
読みやすいコードがもっと当たり前であり続けるために
コミットメールのススメ
まずはあなたが読む
添削コミット
おさらい
最後に
索引