アルゴリズム入門
アルゴリズム入門―プログラミングの考え方がわかる (I・O BOOKS)
工学社
著者:石橋亨
はじめに
第1章 アルゴリズムとは
1-1 アルゴリズムとは
1-2 横断歩道を渡るには?
1-3 フローチャートのメリット
1-4 良いアルゴリズムとは?
1-5 アルゴリズム=フローチャート?
第2章 フローチャートの書き方
2-1 フローチャートの記号
2-2 フローチャートの構造
2-3 順次構造2-4 分岐構造
2-5 反復構造
第3章 順次構造
3-1 代入
3-2 算術演算
3-3 入力
3-4 出力
第4章 分岐構造
4-1 条件分岐
4-2 単一分岐
4-3 多重分岐
4-4 複合条件
4-5 ケース(多方向分岐)
第5章 反復構造
5-1 反復構造の種類
5-2 前判定型
5-3 後判定型
5-4 多重反復処理(ネスト)
第6章 配列
6-1 配列
6-2 2次元配列
6-3 素数を求める1
6-4 素数を求める2
第7章 検索
7-1 サブルーチン
7-2 リニア・サーチ
7-3 バイナリ・サーチ
7-4 ルックアップ・テーブル
7-5 ソート
7-6 選択ソート1
7-7 選択ソート2
7-8 バブル・ソート
7-9 挿入法
7-10 クイック・ソート
第8章 文字列
8-1 文字と文字列
8-2 文字列処理
8-3 文字列のコピー
8-4 文字列の比較
8-5 文字列の連結
8-6 文字列の検索
第9章 データ構造
9-1 構造体
9-2 データ構造の種類
9-3 線形リスト
9-4 単方向リスト
9-5 単方向リストのプログラム例
9-6 双方向リスト
9-7 環状リスト
9-8 ベクター
9-9 木
9-10 二分探索木
9-11 スタック
9-12 キュー
9-13 ハッシュテーブル
9-14 マップ
第10章 セキュリティ
10-1 乱数と疑似乱数
10-2 誤り検知と改ざん検知
10-3 暗号化
第11章 卒業試験
11-1 ジュースの自動販売機
11-2 エレベーター
11-3 落ちものパズル・ゲーム
第12章 アルゴリズム以外の設計
12-1 ユースケース図
12-2 データフロー・ダイアグラム
12-3 シーケンス図
12-4 状態遷移図
索引