世界で闘うプログラミング力を鍛える150問 トップIT企業のプログラマになるための本
世界で闘うプログラミング力を鍛える150問 ~トップIT企業のプログラマになるための本~
マイナビ
著者:Gayle Laakmann McDowell
翻者:Ozy
監訳:秋葉拓哉、岩田陽一、北川宜稔
はじめに
イントロダクション
I 面接の流れ
概要
どのように問題が選ばれるか
面接準備予定表
評価プロセス
正しくない答え
面接時の服装
失敗トップ10
よくある質問
II 面接試験の舞台裏
マイクロソフト(Microsoft)
アマゾン(Amazon)
グーグル(Google)
アップル(Apple)
フェイスブック(Facebook)
ヤフー(Yahoo)
III 特殊な状況
経験のある志願者
テスターとSDET
プログラム/プロダクト・マネージャ
開発リーダ/マネージャ
ベンチャー企業
IV 面接の前に
良い経験を得る
ネットワークを築く
履歴書の書き方
V 行動に関する質問
準備
対策
VI 技術的な質問
準備
対策
アルゴリズム5つの手法
良い、きれいなコードとは
VII オファーとその後
オファーと不採用の取り扱い
オファーの評価
交渉
仕事をしていく上で
VIII 問題
データ構造
Chapter1 配列と文字列
Chapter2 連結リスト
Chapter3 スタックとキュー
Chapter4 木とグラフ
考え方とアルゴリズム
Chapter5 ビット操作
Chapter6 頭の体操
Chapter7 数学と確率
Chapter8 オブジェクト指向設計
Chapter9 再起と動的手法
Chapter10 スケーラビリティとメモリ制限
Chapter11 ソートと探索
Chapter12 テスト
知識ベース
Chapter13 CとC++
Chapter14 Java
Chapter15 データベース
Chapter16 スレッドとロック
追加練習問題
Chapter17 中級編
Chapter18 上級編
IX 解法
データ構造
Chapter1 “配列と文字列”の解法
Chapter2 “連結リスト”の解法
Chapter3 “スタックとキュー”の解法
Chapter4 “木とグラフ”の解法
考え方とアルゴリズム
Chapter5 “ビット操作”の解法
Chapter6 “頭の体操”の解法
Chapter7 “数学と確率”の解法
Chapter8 “オブジェクト指向設計”の解法
Chapter9 “再起と動的手法”の解法
Chapter10 “スケーラビリティとメモリ制限”の解法
Chapter11 “ソートと探索”の解法
Chapter12 “テスト”の解法
知識ベース
Chapter13 “CとC++”の解法
Chapter14 “Java”の解法
Chapter15 “データベース”の解法
Chapter16 “スレッドとロック”の解法
追加練習問題
Chapter17 “中級編”の解法
Chapter18 “上級編"の解法
X 謝辞
XI 索引
XII プロフィール