ホビープログラミング入門


ホビープログラミング入門(日経BP Next ICT選書)


日経BP社


第1部 プログラミング 23通りの始め方
「Scratch」から始める
「ビスケット」から始める
「プログラミン」から始める
「MOONBlock」から始める
ニンテンドー3DSの「プチコン」から始める
「DarkBASIC Professional FREE」から始める
「PlayStation Vita」から始める
iOSのプログラミングアプリから始める
Androidで動くBASIC言語から始める
任天堂の家庭用ゲーム機「Wii U」から始める
「MBASIC86」から始める
「X68000」エミュレータから始める
「HSP」から始める
日本語プログラミング言語「なでしこ」から始める
「Processing」から始める
「Small Basic」から始める
「レゴマインドストームEV3」から始める
「ビュートローバーARM」から始める
Hackety Hackから始める
HTML+JavaScriptの実行サイトから始める
対話式のプログラミング学習サイトから始める
「Firefox OS」から始める
Webブラウザの「コンソール」から始める

第2部 ハードウエア入門塾 ラズベリーパイで遊ぼう
第1回 LEDの点灯と消灯に挑戦
第2回 スイッチを接続してWebアプリと連動させる
第3回 カメラとレーザーを使った監視装置を作る
第4回 携帯ゲーム機を作る(前編)
第5回 携帯ゲーム機を作る(後編)

第3部 ボール型ロボット「Sphero」プログラミング入門
Spheroのキホン/Spheroのプログラミング環境をチェック/BASIC言語「orbBasic」でプログラミング/「MacroLab」でマクロプログラミング/パソコンで「KidsRuby」を使う/パソコンのキーボードで操作してみる/Leap Motionを使ってジェスチャーで操作する

第4部 Unityで3Dモデルを動かす
Part 1 ユニティちゃんで遊ぼう!
ライセンスを守ってユニティちゃんを正しく使おう!
ユニティちゃんARアプリをプログラミングなしで作る
C♯スクリプトでアプリの機能を強化する
Part 2 Unityで3Dモーション自由自在
インストールと画面構成の確認
アセットストアの3Dモデルを利用する
様々な端末向けにアプリを出力する
動きがあるアプリを作る
スクリプトで動きを設定する
Leap Motionを利用できるようにする

第5部 3Dプリンティング入門
Part 1 3Dプリンター事始め
Part 2 3Dプリンター データ作成入門

第6部 プチコンmkllプログラミング入門
第1回 スプライトを使いこなそう
第2回 「グラディウス2」6面風の高速横スクロールゲームを作る
第3回 「マリオカート」風ゲームを作る
第4回 「ドラクエ」風RPGに挑戦

第7部 HTML5でゲームを作ろう
Part 1 4入力対応のブロック崩し
Part 2 モグラ叩きゲームを作る
Part 3 神経衰弱を作る

書籍目次

Posted by shi-n