ビューティフルアーキテクチャ
ビューティフルアーキテクチャ (THEORY/IN/PRACTICE)
オライリー・ジャパン
編者:Diomidis Spinellis、Georgios Gousios
訳者:久野禎子、久野靖
推薦のことば
訳者まえがき
序文(スティーブ・J・メラー)
はじめに
目次
第1部 アーキテクチャについて
1章 アーキテクチャとは何か?(ジョン・クライン、デビッド・ワイス)
はじめに
ソフトウェアアーキテクチャを作る
アーキテクチャ的構造
良いアーキテクチャ
美しいアーキテクチャ
謝辞
参考文献
2章 2つのシステム:今風ソフトウェア物語(ピート・グッドリッフ)
メトロポリス〜錯綜大都市〜の物語
デザインタウン〜整備都市〜の物語
ということで?
次はあなた
参考文献
第2部 エンタプライズアーキテクチャ
3章 スケーラビリティのためのアーキテクチャ設計(ジム・ウォルド)
はじめに
背景
アーキテクチャ
アーキテクチャについて
4章 メモリーを作る(マイケル・ニガード)
機能と制約
ワークフロー
アーキテクチャのファセット
ユーザの反応
結論
参考文献
5章 リソース指向アーキテクチャ:「Web上にある」こと
(ブライアン・スレッテン)
はじめに
従来のWebサービス
Web
リソース指向アーキテクチャ
データ駆動アプリケーション
リソース指向アーキテクチャの適用
結論
6章 データの成長:Facebookプラットフォームのアーキテクチャ
(デビッド・フェターマン)
はじめに
ソーシャルWebサービスを作る
ソーシャルデータクエリサービスを作る
ソーシャルなWebポータルを作る:FBML
システムのための機能をサポートする
まとめ
第3部 システムアーキテクチャ
7章 Xenと仮想化の美(デレク・マレイ、キア・フレイザー)
はじめに
Xenoservers
仮想化の試練
準仮想化
変化するXen
ハードウェアの変化とXenの変化
学んだこと
参考文献
8章 Guardian:フォルトトレラントなOS環境(グレッグ・レーシー)
Tandem/16:いつの日か、すべてのコンピュータはこのように作られる
ハードウェア
機器配置
CPUアーキテクチャ
プロセサ間バス
入出力
プロセス構造
メッセージシステム
ファイルシステム
思い出
マイナス面
後継システム
参考文献
9章 JPC:ピュアJavaのx86 PCエミュレータ
(リス・ニューマン、クリストファー・デニス)
はじめに
概念の証明
PCアーキテクチャ
Java実行性能のためのヒント
4GBの上に4GB:うまくいかない問題
プロテクトモードの問題
負け戦を戦う
JVMをハイジャックする
最高のフレキシビリティ
究極のセキュリティ
2度目は良くなる
10章 Jikes RVM:メタサーキュラーな仮想マシンの威力
(イアン・ロジャーズ、デイブ・グローブ)
背景
実行環境を取巻く神話
Jikes RVMの歴史概観
自己ホスティングな実行環境をブートストラップする
実行時の構成要素
学んだこと
参考文献
第4部 エンドユーザアプリケーションのアーキテクチャ
11章 GNU Emacs:漸進的機能追加方式が持つ力(ジム・ブランディ)
Emacsを使う
Emacsのアーキテクチャ
漸進的機能追加方式
その他のアーキテクチャ2つ
12章 バザールが伽藍の建築に乗り出す時(ティル・アダム、ミルコ・バーム)
はじめに
KDEプロジェクトの歴史と構造
Akonadi
ThreadWeaver
第5部 プログラミング言語とアーキテクチャ
13章 ソフトウェアアーキテクチャ:オブジェクト指向対関数型
(バートランド・メイヤー)
概観
例題
関数型ソリューションのモジュラリティ評価
オブジェクト指向の視点
オブジェクト指向のモジュラリティの評価と改善
エージェント:オブジェクト内部に演算をラップする
参考文献
14章 古典再読(パナギオティス・ロウリーダス)
すべてはオブジェクトである
型は暗黙のうちに決められる
問題点
レンガとモルタルのアーキテクチャ
参考文献
あとがき(ウィリアム J. ミッチェル)
著者・編者紹介
索引