memo「Software Design 2021年09月号」

Software Design
2021年09月号
    特集
        Rustでわかるメモリ管理
            第1章 ソフトウェアから見たメモリ
                ページング
                仮想アドレス空間
                スタック
                ヒープ
            第2章 C、C++、Javaに見る古典的なメモリ管理
                storage duration
                大域変数、静的変数
                自動変数
                手動の動的確保
                    malloc
                        free
                    new
                        delete
                スマートポインタ(RAII)
                    対比
                        生ポインタ(raw pointer)
                    Resource Acquisition is Initialization
                    unique_ptr
                    shared_ptr
                ガベージコレクション(GC)
                    Garbage Collection
            第3章 Rustのメモリ管理機能とその特徴
                所有権
                ライフタイム
                ダングリングポインタ
            第4章 HTTPサーバのメモリアロケーションに挑戦
            第5章 HTTPライブラリのメモリ管理を追う
        BigQueryが分析基盤に選ばれる理由
            第1章 BigQueryの利点の位置づけ
                Data WareHouse
                    DWH
            第2章 BigQueryにおけるETL
            第3章 ETL後のデータの変換と可視化
            第4章 BigQueryによるデータ基盤構築の舞台裏
    連載
        ITエンジニア必須の最新用語解説
            OSV
                Open Source Vulnerabilities
                https://osv.dev/
        自作キーボード工房
            第4回 設計編<その1>キー配列と構造
                http://www.keyboard-layout-editor.com/
        結城浩の再発見の発想法
            第100回 ソーシャルグラフ
                オープングラフプロトコル
                    https://ogp.me/
        Raspberry PiでエッジAI
            第5回 1毎の顔写真で学習と推論に挑戦(1)学習編
        動作がイメージできる!イラストでGitコマンド
            第7回 git stash
        明後日のコンピューティングを知ろう
            第7回 IT社会の見える化
        分解教室
            第4回 高性能ドローンDJI MAVIC Air2Sの徹底分解
        KubernetesのCI/CD環境
            第3回 GitOpsを動かしてみよう
        Pythonモダン化計画
            第2回 「テストがない」からの脱却
        UNIXテキスト処理の極意
            第2回 複数の処理を連結する
        はじめての量子プログラミング体験
            第4回 定式化の考え方を数独から理解する
        アジャイル開発の新常識
            第10回 アジャイルアーキテクトの心得
        パズルで鍛えるアルゴリズム力
            第13回 「小町算」と「テンパズル」の解を全探索アルゴリズムで求める!
        Visual Studio Code快適生活
            第33回 ターミナルやエディタ画面の構成を見なおして作業領域を1画面に収めよう
        作って学ぶ仮想マシン
            第3回 仮想マシンの実装
        systemd詳解
            第4回 プロセス実行環境の用意
        体系的に学ぶDockerネットワークのしくみ
            第5回 iptables(パート1)
        エンジニアも知っておきたい法律知識
            第1回 ソフトウェア開発契約における著作権の基礎
        ”学習する”チームで仕事をする
            第7回 「技術組織文化」を作る方法
                行動原理
                    選好性
        あなたのスキルは社会に役立つ
            第117回 接触確認アプリ「COCOA」OSSコミュニティの現状と課題
    SD BOOK REVIEW
        詳説 データベース
        絵で見てわかるマイクロサービスの仕組み
        機械学習がわかる統計学入門
        無駄なマシーンを発明しよう!
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