Clean Agile 基本に立ち戻れ


Clean Agile 基本に立ち戻れ


株式会社ドワンゴ


著者:Robert C.Martin
訳者:角征典、角谷信太郎


推薦の言葉
序文
はじめに
謝辞
著者について

第1章 アジャイル入門
 アジャイルの歴史
 スノーバード
 アジャイルの概要
 サークルオブライフ
 結論

第2章 アジャイルにする理由
 プロフェッショナリズム
 まっとうな期待
 権利章典
 結論

第3章 ビジネスプラクティス
 計画ゲーム
 小さなリリース
 受け入れテスト
 チーム全体
 結論

第4章 チームプラクティス
 メタファー
 持続可能なペース
 共同所有
 継続的インテグレーション
 スタンドアップミーティング
 結論

第5章 テクニカルプラクティス
 テスト駆動開発
 リファクタリング
 シンプルな設計
 ペアプログラミング
 結論

第6章 アジャイルになる
 アジャイルの価値基準
 動物のサーカス
 トランスフォーメーション
 コーチング
 認定資格
 大規模アジャイル
 アジャイルのツール
 コーチング(もうひとつの視点)
 結論(再びボブから)

第7章 クラフトマンシップ
 アジャイルの二日酔い
 期待の不一致
 開発者のアジャイル離れ
 ソフトウェアクラフトマンシップ
 イデオロギーとメソドロジー
 ソフトウェアクラフトマンシップにプラクティスはあるか?
 プラクティスではなく価値にフォーカスする
 プラクティスの議論
 クラフトマンシップが個人にもたらすインパクト
 クラフトマンシップが業界にもたらすインパクト
 クラフトマンシップが企業にもたらすインパクト
 クラフトマンシップとアジャイル
 結論

結論

あとがき
訳者あとがき
 アジャイルが死んだ時代
 基本に立ち戻る
 幼年期の終わり
訳者について
索引

書籍目次

Posted by shi-n