探索のアルゴリズムと技法


サイエンス社


著者:伊庭斉志(東京大学教授)
まえがき

第1章 探索とは何か?
1.1 探索は何故難しいのか
1.2 探索のためのアプローチ
1.3 山登り法

第2章 基本的な探索の技法
2.1 線形探索
2.1.1 配列の最大値を求める
2.1.2 順位を決める
2.1.3 中央値を見つける方法
2.2 ハッシュ法
2.3 ソート法
2.3.1 バブルソート
2.3.2 クイックソート
2.3.3 ヒープソート
2.3.4 ソート法の比較

第3章 木の探索
3.1 木構造とグラフ表現
3.2 深さ優先探索
3.3 広さ優先探索
3.4 A*サーチ
3.5 制約充足とバックトラック
3.6 ゲームの木の探索
3.7 分枝限定法

第4章 組み合わせ問題と計算量
4.1 問題の難しさと計算量
4.2 クラスPとクラスNP
4.3 NP完全問題
4.4 近似アルゴリズム

第5章 確率的探索法
5.1 はじめに
5.2 ニューラルネットワーク
5.2.1 ホップフィールド型ネットワーク
5.2.2 階層型ネットワーク
5.3 焼き鈍し法とボルツマン・マシン

演習問題のヒントと解答例
あとがき
参考文献
索引

書籍目次

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