Clean Craftsmanship 規律、基準、倫理 より良く働き、生産性を高め、自分が書いたものに誇りを持つ!


アスキードワンゴ


著者:Robert C.Martin
訳者:角征典


推薦の言葉
序文
はじめに
 「クラフトマンシップ」という言葉について
 たったひとつの道
謝辞
著者について

第1章 クラフトマンシップ

第I部 規律
 エクストリームプログラミング
 テスト駆動開発
 リファクタリング
 シンプルな設計
 協力的プログラミング
 受け入れテスト

第2章 テスト駆動開発
 概要
 基本
 結論

第3章 テスト駆動開発応用
 ソート1
 ソート2
 行き詰まり
 AAA(準備、実行、アサート)
 テストダブル
 アーキテクチャ
 結論

第4章 テスト設計
 データベースのテスト
 GUIのテスト
 テストパターン
 テスト設計
 変換の優先順位説
 結論

第5章 リファクタリング
 リファクタリングとは?
 基本的なツールキット
 規律
 結論

第6章 シンプルな設計
 YAGNI
 テストでカバーする
 表現の最大化
 重複の最小化
 サイズの最小化

第7章 協力的プログラミング

第8章 受け入れテスト
 規律
 継続的ビルド

第II部 基準
 あなたの新しいCTO

第9章 生産性
 絶対にS**Tを出荷しない
 安価な適応力
 常に準備万端
 安定した生産性

第10章 品質
 継続的改善
 恐れを知らない能力
 エクストリームな品質
 QAを軽視しない
 QAは何も発見しない
 テストの自動化
 自動テストとユーザーインターフェイス
 ユーザーインターフェイスのテスト

第11章 勇気
 お互いをカバーする
 正直な見積り
 「ノー」と言う
 継続的挑戦的学習
 メンタリング

第III部 倫理
 最初のプログラマー
 75年
 オタクから救世主へ
 ロールモデルと悪役
 我々が世界を支配する
 大惨事
 プログラマーの誓い

第12章 有害
 第一に、害を与えてはならない
 最高傑作
 再現可能な証拠

第13章 誠実
 小さなサイクル
 容赦ない改善
 高い生産性を維持する

第14章 チームワーク
 チームとして働く
 正直に公正に見積もる
 尊重
 学習をやめない

索引

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Posted by shi-n