アルゴリズムの絵本 第2版 プログラミングが好きになる新しい9つの扉
アルゴリズムの絵本 第2版 プログラミングが好きになる新しい9つの扉
翔泳社
株式会社アンク
はじめに
プログラミングをはじめる前に
アルゴリズムとは何か
プログラムができるまで
フローチャート
C言語について
プログラム記述時の約束
第1章 C言語の基礎
第1章はここがKey!
Hello World!
変数と定数
数値列
配列
ポインタ変数
文字と文字列
計算の演算子
その他の演算子
ファイルの読み書き
キーボード入力
メモリの確保
構造体
コラム~変数名のつけ方~
第2章 基本的な制御
第2章はここがKey!
制御の種類と構造化
if文
for文とwhile文
その他の制御文
コラム~構造化以前のプログラム~
第3章 制御の活用
第3章はここがKey!
1から5までの和
配列から値を見つける(1)
配列から値を見つける(2)
平均をとる
棒グラフを描く
2つの文字列の連結
逆さに読むと
ファイルの内容を表示する
表?裏?コイン投げゲーム
コラム~スタックとキュー~
第4章 関数の利用
第4章はここがKey!
関数とは?
関数の定義と利用
main()関数
関数の特徴
関数の活用
再帰処理
コラム~関数のポインタ~
第5章 問題への取り組み方
第5章はここがKey!
問題を整理する
プログラムの設計
プログラムの記述(1)
プログラムの記述(2)
プログラムを整理する
テストとデバッグ
完成プログラム
コラム~ボトムアップ的・トップダウン的な考え方~
第6章 実践的プログラミング
第6章はここがKey!
仕様を分析する
データ形式を決める(1)
データ形式を決める(2)
基本設計の決定(1)
基本設計の決定(2)
メイン部分を作る
機能を作る(1)
機能を作る(2)
完成プログラム
コラム~時間がかかる処理~
第7章 高度なアルゴリズム
第7章はここがKey!
素数を求める
素因数分解
最大公約数を求める
リンクリスト(1)
リンクリスト(2)
サンプルプログラム
コラム~アルゴリズムの工夫~
第8章 ソートとサーチ
第8章はここがKey!
単純な並べ替え
バブルソート
挿入ソート
シェルソート
クイックソート
二分探索
サンプルプログラム
コラム~qsort()とbsearch()~
付録
プログラミングでつまったら
プログラミングの心得
Visual Studioのインストール
Visual Studioを使った開発
一般的なデバッグ手法
Visual Studioのデバッガー
索引