ゲーム開発が変わる!Google Cloud Platform実践インフラ構築
ゲーム開発が変わる!Google Cloud Platform 実践インフラ構築 (NextPublishing)
インプレスR&D
著者:野下洋、芝尾幸一郎、シリコンスタジオ株式会社、長谷川 祐介
監修:橋口剛
目次
はじめに
本書の構成
謝辞
第1章 Google Cloud Platformの特徴
Goofle Cloud Platformとは?
Google Cloud Platformのサービス概要
GCPの各サービスにおけるゲームインフラとしてのユースケース
第2章 Google Cloud Platformの特徴
"The Datacenter as a Computer"
一般的なクラウドサービスとGoogle Cloud Platformの比較
オンプレミスとgoogle Cloud Platformの比較
GCEのベンチマークとコスト比較
第3章 ゲームインフラとしてのGoogle Cloud Platformm
ゲームインフラの特徴
ゲームインフラにおける最近のトレンド
Google Cloud Platformのゲームでの活用
ゲームインフラとMSP
第4章 オンプレミスからGoogle Cloud Platformへ
シリコンスタジオゲームフレームワークの概要
事例A:開発途中にオンプレミスからGCPへ移行したゲームタイトル
事例B:運用中ゲームタイトルの移行
事例C:新規の運用予測
第5章 Aimingでのゲームサーバ構築事例
GCPへの移行について
GCPでのサーバ運用
その他の取り込み
今後の取り込み
第6章 GCPでのゲームサーバアーキテクチャ
GCPでのゲームインフラ構築
GCP上でのゲームアーキテクチャ事例
GCPでのデータベース構成
GCPを利用した常時接続型アーキテクチャ
Capy Inc.の事例
構築・運用からみたGCPと他社クラウドの違い
grasysアーキテクチャ
第7章 Aimingでのデータ分析環境の紹介
過去の分析環境の紹介
BigQueryを使った新しい分析環境
データ分析システムの比較
データ分析環境を作る
実際にログを収集する
実際に集計、可視化する
収集したデータの活用とKPI
BigQueryのコスト
SQL実例あれこれ
データ分析環境を作ってみての変化
まとめ
Appendix
第4章の資料
あとがき
著者紹介