ゲーム開発が変わる!Google Cloud Platform実践インフラ構築


ゲーム開発が変わる!Google Cloud Platform 実践インフラ構築 (NextPublishing)


インプレスR&D


著者:野下洋、芝尾幸一郎、シリコンスタジオ株式会社、長谷川 祐介
監修:橋口剛


目次

はじめに
 本書の構成
 謝辞

第1章 Google Cloud Platformの特徴
 Goofle Cloud Platformとは?
 Google Cloud Platformのサービス概要
 GCPの各サービスにおけるゲームインフラとしてのユースケース

第2章 Google Cloud Platformの特徴
 "The Datacenter as a Computer"
 一般的なクラウドサービスとGoogle Cloud Platformの比較
 オンプレミスとgoogle Cloud Platformの比較
 GCEのベンチマークとコスト比較

第3章 ゲームインフラとしてのGoogle Cloud Platformm
 ゲームインフラの特徴
 ゲームインフラにおける最近のトレンド
 Google Cloud Platformのゲームでの活用
 ゲームインフラとMSP

第4章 オンプレミスからGoogle Cloud Platformへ
 シリコンスタジオゲームフレームワークの概要
 事例A:開発途中にオンプレミスからGCPへ移行したゲームタイトル
 事例B:運用中ゲームタイトルの移行
 事例C:新規の運用予測

第5章 Aimingでのゲームサーバ構築事例
 GCPへの移行について
 GCPでのサーバ運用
 その他の取り込み
 今後の取り込み

第6章 GCPでのゲームサーバアーキテクチャ
 GCPでのゲームインフラ構築
 GCP上でのゲームアーキテクチャ事例
 GCPでのデータベース構成
 GCPを利用した常時接続型アーキテクチャ
 Capy Inc.の事例
 構築・運用からみたGCPと他社クラウドの違い
 grasysアーキテクチャ

第7章 Aimingでのデータ分析環境の紹介
 過去の分析環境の紹介
 BigQueryを使った新しい分析環境
 データ分析システムの比較
 データ分析環境を作る
 実際にログを収集する
 実際に集計、可視化する
 収集したデータの活用とKPI
 BigQueryのコスト
 SQL実例あれこれ
 データ分析環境を作ってみての変化
 まとめ

Appendix
 第4章の資料

あとがき
著者紹介

書籍目次

Posted by shi-n