パズルRPGの作り方


パズルRPGの作り方


翔泳社


著者:源株式会社 塚本淨司、竹下和秀


刊行にあたって

Part1 パズルRPGの基礎を知ろう
01 パズルRPGの成り立ち
パズルRPGってどんなゲーム?
パズルゲームの歴史
RPGの歴史
パズルRPGの誕生-ソーシャルゲームの中のRPGと0パズルゲーム
02 パズルRPGの要素を知ろう
パズルRPGの構成要素
作るゲームのコンセプトを考えよう
ゲームのビジュアルを決める
03 ゲームシステムを考えよう
RPG部分の基本システム
キャラクターの属性
攻撃の基本システム
04 クエストと強化、合成を考えよう
クエスト
合成と進化
05 ユーザーインターフェイスと画面遷移を考えよう
画面構成を決めよう
戦闘画面
マイページ
メインメニュー
合成と進化
その他の画面
画面遷移を考える

Part2 ゲーム開発の準備をしよう
06 ブラウザゲームの仕組み
Webページの裏側
古いタイプのブラウザゲームの実装
HTML5によるゲームの実装
Cocos2d-xを使ったブラウザゲーム開発
07 Cocos2d-xの開発環境を作ろう
開発環境の作成にあたって必要なもの
開発環境作りの事前準備
開発環境の構築-Cocos2d-xと関連ツールのインストール
Cocos/Cocos Studioの基本的な操作
08 JavaScriptの基本
JavaScriptの成り立ち
変数
式と演算子
制御構文
関数

Part 3 ゲームの基本部分を作ろう
09 パズルの作成
ブロックを表示する
画像を並べて表示する
ブロックを乱数で並べる
パズル部分の操作方法
タッチイベントを受け付ける
タッチイベントに対する処理の実装
移動後のブロックのチェック処理
10 戦闘画面の作成
戦闘画面の中にパズルゲームを組み込み
戦闘ロジックを実装する
HP回復とスリップダメージを実装する
スキルを発動する
戦闘のステージを作る
プログレスバーを作る
戦闘のアニメーションを作る
戦闘画面からのアニメーションの読み込み
11 マイページの作成とキャラクターデータの管理
キャラクターの要素
キャラクターのステータスを変数化する
キャラクターのステータスを更新/保存する
キャラクターを表示する
ステータスやコインを表示する
12 クエスト画面の作成
クエストを進んでいくユーザインターフェイスを作る
クエストの選択処理を実装する
ポップアップウインドウを作る
戦闘画面の背景を作る
背景の表示とエンカウントの処理を実装する
13 新しい仲間を手に入れる
リザルト画面を作る
ドロップデータを読み込む
コインを取得する
14 パーティを組む
パーティ画面を作る
パーティキャラを読み込む
キャラクターをドラッグ&ドロップする
きゃたくらーのステータスを表示する
キャラクターを売却する
15 進化と合成
合成システム
合成画面を作る
合成の実行
レベルアップの処理
進化システム
進化画面を作る
キャラクターの選択
進化のチェック
素材キャラクターの削除

Part4 ゲームをより良くしよう
16 エフェクトで派手に!
エフェクトとパーティクルシステム
Cocos2d-xのパーティクルシステム
Particle2dxを使ってパーティクルを作成する
ゲーム用のパーティクルを作成する
作成したパーティクルの保存
パーティクルの読み込み
パーティクルの呼び出しを関数化する
17 サウンドをつけよう
BGMと効果音の役割
Cocos2d-xでサウンドを再生する
BGMとSEのON/OFF
18 Web公開して遊んでもらおう
プロジェクトの実行ファイル
ブラウザゲームをインターネットで公開する
19 スマホアプリにしよう
ブラウザゲームとネイティブアプリゲームの違い
Android用の開発環境をインストールする
Cocos Studioの設定
JavaのJDKのインストールパスを設定する
APKファイルを作成
キーストアファイルの作成
リリースバージョンのAPKファイルを作成する
APKファイルを実機にコピーする

索引

書籍目次

Posted by shi-n