Androidの絵本
Androidの絵本 スマートフォンアプリ開発を始める9つの扉
翔泳社
著者:株式会社アンク
はじめに
Androidプログラミングを始める前に
Androidとは
Androidの歴史
Androidのバージョン
Java
開発環境
スマートフォン用語
記述時の約束
第1章 最初のアプリ
第1章はここがKey!
Eclipseの起動
プロジェクトの作成
Android仮想デバイスの追加⑴
Android仮想デバイスの追加⑵
エミュレータでの実行
プロジェクトのファイル
表示内容の変更
プログラムによる文字変更
デバッグ機能⑴
デバッグ機能⑵
実機での実行⑴
実機での実行⑵
コラム〜AndroidManifest.xmlの編集〜
第2章 Javaの基礎
第2章はここがKey!
変数
配列
演算子⑴
演算子⑵
処理の分岐
ループ
クラス
フィールド
メソッドの定義
メソッドの呼び出し
コンストラクタ
継承
オーバーライド
抽象クラス
インタフェース
コラム〜パッケージ〜
第3章 Androidアプリの基本
第3章はここがKey!
コンテントビューの変更⑴
コンテントビューの変更⑵
文字の装飾
図形の描画⑴
図形の描画⑵
画像の描画
画面のタッチ
ジェスチャー
キー入力
ダイアログ
サンプルプログラム
コラム〜入力支援機能〜
第4章 いろいろなUI
第4章はここがKey!
レイアウト
ボタン
チェックボックス
ラジオボタン
スピナー
エディットテキスト
オプションメニュー
リストビュー
グリッドビュー
ギャラリー
サンプルプログラム
コラム〜エミュレータの高速化〜
第5章 画面遷移のプログラム
第5章はここがKey!
アクティビティの作成
アクティビティの呼び出し
パラメータの受け渡し
既存アクティビティの呼び出し
フラグメント
サンプルプログラム
コラム〜無名クラス〜
第6章 ファイルとデータベース
第6章はここがKey!
ファイルへのデータ書き出し
ファイルからのデータ読み込み
データベース
データベースのデータ書き出し
データベースのデータ読み込み
プリファレンスの読み書き
サンプルプログラム
コラム〜例外処理〜
第7章 Androidの機能の利用
第7章はここがKey!
Webブラウジング
アニメーション
カメラの利用
クリップボード
サウンド再生
ビデオ再生
音声認識
サービス⑴
サービス⑵
サービス⑶
サンプルプログラム
コラム〜サンプルの利用〜
第8章 ウィジェット
第8章はここがKey!
ウィジェットのデザイン
ウィジェットの機能の作成
ウィジェットの設定
コラム〜Generics〜
付録
Eclipseのインストール
アプリの公開
索引