Javaデザインパターン徹底攻略


Javaデザインパターン徹底攻略 (標準プログラマーズライブラリ)


技術評論社


著者:日立ソフトウェアエンジニアリング(株)インターネットビジネス部


本書の内容を理解する●はじめに
本書の目的
サンプルコードについて
解説図について
デザインパターンの難しさについて

デザインパターンとは何かを理解する
オブジェクト指向言語とデザインパターン
デザインパターンの使い方

GOFのデザインパターンを理解する
01 Factory Methodパターン
02 Abstract Fctoryパターン
03 Builderパターン
04 Prototypeパターン
05 Singletonパターン
06 Adaptorパターン
07 Bridgeパターン
08 Compositeパターン
09 Decoratorパターン
10 Facadeパターン
11 Flyweightパターン
12 Proxyパターン
13 Chain of Responsibilityパターン
14 Commandパターン
15 Interpreterパターン
16 Iteratorパターン
17 Mediatorパターン
18 Mementoパターン
19 Observerパターン
20 Stateパターン
21 Strategyパターン
22 Template Methodパターン
23 Visitorパターン

デザインパターンの難しさを理解する
誤解1 デザインパターンを適用すれば,難しいプログラムが簡単に書ける
誤解2 自分のプログラムはデザインパターンを適用するのに向いている
誤解3 自分のプログラムは特定のデザインパターンに「正確に」従ってデザインされている
誤解4 あるデザインパターンを採用した場合,できるだけそのパターンにはまるようにクラスを作るべきである
誤解5 自分のプログラムの構造をデザインパターンの名前を示すだけである程度理解してもらえる
誤解6 クラスやメソッドの名前には適用したパターンの説明で使われているものをそのまま使うべきである
誤解7 デザインパターンを適用すると確実に拡張性が豊かになる
誤解8 abstractクラスやinterfaceを定義すると,拡張性が豊かになる
誤解9 デザインパターンを適用してデザインされたクラスはよりよいクラスである

Appendix1 Javaの基本を理解する
01 インスタンスメソッドとクラスメソッド
02 クラスの継承
03 インスタンスメソッドのオーバーライド
04 インターフェースの定義と実装
05 Abstractクラスの定義と継承
06 ポリモフィズム:引数にスーパークラスを宣言する
07 ポリモフィズム:引数にインターフェースを宣言する
08 ポリモフィズム:メソッドの戻り値をインターフェースで返す
09 クラスのキャスト
10 Objectクラス
11 オブジェクトコンポジション

Appendix2 GoFデザインパターン図解集
01 Factry Method
02 Abstract Factory
03 Builder
04 Protoype
05 Singleton
06 Adaptor
07 Bridge
08 Composite
09 Decorator
10 Facade
11 Flyweight
12 Proxy
13 Chain of Responsibility
14 Command
15 Interpreter
16 Iterator
17 Mediator
18 memento
19 Observer
20 State
21 Strategy
22 Template Method
23 Visitor

Appendix3 INDEX

書籍目次

Posted by shi-n